ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

雨キャンプ ~観音池~

   




すっかりサボってましたテヘッ





思い出しながら、記しておこうと思います。

え~と、写真の日付によると11月3~4日。

わお。もう半年も前の話だわガーン




観音池公園オートキャンプ場に行ってきました。
ここ、私の中ではトップ5に入るお気に入りのキャンプ場。
この日は、確か晴れ予報だったのよ晴れ


受付で薪も購入して、夜の焚火の準備も万端キラキラ

雨キャンプ ~観音池~






なのに、テント張り終わった頃にはポツポツと雨が降り出してさ。

まぁ、今だけでしょ。天気予報ではずっと晴れマークだったし・・・。

一応、天気予報をチェックしてみたら、曇り予報に変わってたガーン






でもまぁ、降水確率10%だし、通り雨でしょ。そのうち、上がるさ。
・・・と思ったんだけど、全然止まないわーん



いつ止むのかなぁ~って再度、天気予報をチェックしたら、
しれっと雨マークに変わってた。

天気予報の嘘つき~えーん




うちがキャンプをするときって
晴れ予報でも、なぜか雨が降ることが多くて。
「誰か、雨神様に好かれてるんじゃない?」って言ったら
家族全員から「絶対、ママだよ~びっくり」って総攻撃炎炎炎



理由を聞いたら、
ママの誕生日、毎年、台風くるじゃん!」だって。



言われてみれば、この年も、その前の年も
私の誕生日、台風だったわガーン



・・・悲しい。。。 えーん






いつの間にか、雨はすっかり本降りになっちゃって
遊具でも遊べないし、何にもすることないし、
イオンにでも行くかとお買い物へGO車





ブラブラ買い物して、イオンから出ても、やっぱり雨・・・雨


この日の夕飯は、次女の希望で
バーベキューの予定だったんだけど
この雨じゃさすがに無理だね~ってことになって、
外食して、キャンプ場へ帰宅。


まぁ、これはこれでラクだったけどテヘッ






その後は、テントの中で、噴水フルーツポンチを食べたり
雨キャンプ ~観音池~




オセロをしたりして、過ごしました。
雨キャンプ ~観音池~









翌朝は快晴晴れ

昨日とはうって変わって、気持ちいい天気キラキラ

雨キャンプ ~観音池~








次女は、昨日イオンで買った毛糸で編み物に夢中。
雨キャンプ ~観音池~





昨日、全然、遊べなかったから、今日はいっぱい遊ぼう音符



そういえば、観音池でキャンプは何度もしてるけど、
まだ、ボートとか乗ったことないね~ってことになり、
撤収したあと、行ってみましたニコニコ
雨キャンプ ~観音池~




え~と、料金表はこちら。
うちは、はくちょう2号に乗ったので、20分で830円だったらしい。
覚えてないけどタラ~
雨キャンプ ~観音池~






子どもには、救命胴衣を貸してくださいます。

雨キャンプ ~観音池~



子どもたちが前に乗り込み、テンションアップアップアップ

雨キャンプ ~観音池~





「行きたい方向に進むのって、意外と難しいね~」
「ちゃんと漕いでる?」
なんて言いながら、あっという間に20分経過。

雨キャンプ ~観音池~





その後は、隣接した小さな公園で遊びました。

雨キャンプ ~観音池~



雨キャンプ ~観音池~





公園の敷地の横に神社を発見びっくり

雨キャンプ ~観音池~



小さな神社だったんだけど、せっかくだからお参りを。





そしたら、古い灯篭を発見目

雨キャンプ ~観音池~



よ~く見たら、

天明八」って書いてあるびっくりキラキラ

雨キャンプ ~観音池~




手水鉢には「文化十四キラキラ
雨キャンプ ~観音池~


いったいどれくらい昔かは、ちょっとわからないけど、
きっと、ず~っと昔から
地域の方に信仰されて、守られてきた神社なんだろうな~って
なんだか、感慨深い気持ちになりましたシーッハート






それでね、余談なんだけど、
以前、我が家の庭に野良猫が住み着いてたんですネコ



我が家では野良猫にニャン太ネコっていう名前をつけて、
エサをあげたり、台風の日は玄関に避難させたりして、
可愛がってたんだけど、
ある日、突然、ニャン太は姿を消してしまいましたしょんぼり



心配して、家族で近所を探して回ったんだけどやっぱりいなくて・・・えーん





それから数ヶ月経ってたんだけど、
長女はこの神社で、
「ニャン太が帰ってきますように・・・」ってお願いしたらしいです。






そしたら、なんとびっくり
その翌日に、ホントにニャン太が帰ってきたのです。
しかも、めっちゃ太って、おまけに首輪までつけてさ(笑)

雨キャンプ ~観音池~

今は誰かに飼ってもらえてるみたいなんだけど
心配する長女の気持ちが通じて
幸せに暮らしてる姿を見せに来てくれたのかな。



そのあと、またいなくなっちゃったんだけど
「ニャン太が幸せで良かったね」って家族全員で喜びましたハート



そんなわけで、長女曰く
この神社、ものすご~~~~~くご利益があるらしいですキラキラ



真偽は不明だけど、
昔からあるってことは、そういうことなのかな~なんて思ったりもしてますニコニコ





半年も経っちゃったけど、
写真を見ると、いろんなことを思い出して
長くなっちゃいました。


初日は天気予報に騙された感があったけど(笑)
なんだかんだで、楽しいキャンプでした。







去年のキャンプはこれで最後。
天気や休みに恵まれず、
なかなかキャンプには行けませんでした。
今年はどうなるかな~。

2017年 備忘録
キャンプ3回
家族旅行2回





おしまい。




同じカテゴリー(観音池公園オートキャンプ場)の記事画像
キャンプとパワースポットめぐり
さくら祭りとキャンプ
観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 後編
観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 前編
観音池公園(H25.9.14~9.15)
観音池公園(H25.7.6~7.7)
同じカテゴリー(観音池公園オートキャンプ場)の記事
 キャンプとパワースポットめぐり (2020-04-05 16:16)
 さくら祭りとキャンプ (2019-06-11 15:15)
 観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 後編 (2014-12-12 21:10)
 観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 前編 (2014-11-30 14:13)
 観音池公園(H25.9.14~9.15) (2013-10-19 15:05)
 観音池公園(H25.7.6~7.7) (2013-10-07 10:02)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)

観音池はいぐりん家も大好きなキャンプ場ですが
うちもボート、まだ未体験ですー。
にゃん太、もふもふでカワ(・∀・)イイ!!
元気な姿を見られてよかったですね♪

いぐりんママいぐりんママ
2018年05月16日 21:08
こんばんは(^^)

お久しぶりです!!

天気予報が、朝と昼で変わってる、すごく分かります!!
騙されたーって気分ですよね。
そして、自分たちがキャンプする時に限って雨が降る・・・、我が家も何年か前にその呪いにかかってましたよ^^;

天明八年、つい調べてしまいましたよ、1788年らしいです。なんと今から230年前、すごい!!

この神社のご利益、間違いないですね^^

りょーりょー
2018年05月16日 22:08
>いぐりんママさん

こんばんは(^^)
ボート乗り場、キャンプ場から少し離れてますもんね。

ニャン太がいなくなって、本当に心配してたので、
幸せそうな様子を見て、安心しました(^^)
うちは次女がアレルギー持ちで、室内では飼えないので、
飼い主さんが見つかって良かったです。
・・・ちょっぴり寂しいけど。

maco☆maco☆
2018年05月16日 22:59
>りょーさん

こんばんは(^^)

わざわざ調べてくださったんですね!
さすが、出来る男は仕事が早い!(^^)v(笑)

230年前かぁ。
歴史とロマンを感じますねぇ~。

今度行ったときは、晴れ女になれるようにお願いしてみようかな^m^

maco☆maco☆
2018年05月16日 23:11
こんばんは~

長~~い冬眠でしたね♪

この神社の神通力??すごいですね!
僕も今度行ってみて、願い事が1000個叶いますようにって
お願いしてみます。

りんたくりんたく
2018年05月16日 23:41
>りんたくさん

えへへ。今回の冬眠は長かったですね。
でも、今年はもう2回、キャンプに行けましたよ^m^
そのうち、記事、書きます!
・・・と、宣言して自分を追いこんどきます(笑)

神社の神様は、汚れた大人の願い事は聞いてくれないんじゃないかなぁ・・・^m^(笑)

maco☆maco☆
2018年05月16日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨キャンプ ~観音池~
    コメント(6)