ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

北薩広域公園(H25.9.22~9.23)

   

9月2回目の連休は鹿児島県さつま町にある
北薩広域公園に行ってきました。
我が家初の2週連続キャンプですキラキラ


今回は、初めてのキャンプ以来、久々の家族だけキャンプ??
・・・と思ったのですが、この時点で、一緒にキャンプするお友達が
師匠ファミリーしかいない我が家タラ~


せっかく近場だし、前々からキャンプに興味津々だったお友達を誘いましたニコニコ
お友達はデイキャンプです。


北薩広域公園(H25.9.22~9.23)



今回はオートサイトの6番を予約。
今までずっとフリーサイトばかりだったのですが
オートサイトって便利ですね!


なんと言っても、電源が使える!(笑)


今まで、うちは基本、師匠家族とずっと一緒だったので
ご飯を炊くのは師匠家のライスクッカーにお任せしていたのですが、
さすがに今回は師匠のサプライズ訪問が期待できないので
炊飯器、持ち込んじゃいました!(笑)


周囲のキャンパーさんたちの視線がちょっぴり気になりましたが(笑)
我が家はまだまだ初心者マーク。
道具はボチボチそろえましょ♪


北薩広域公園(H25.9.22~9.23)
家ではやりたがらないお手伝いもこの時ばかりはやりたがるから不思議ですテヘッ



北薩広域公園(H25.9.22~9.23)

楽しく遊んで、食べて、飲んで、
ついには期待通り(?)お友達の
「うちもテント買う!」発言まで飛び出し
キャンプ仲間が増えて
さらに楽しくなりそうな予感♪



ここは温泉が21時までらしいので、
その前にお友達ファミリーは帰って行きました。






そして翌朝。
私は子どもたちとのんびり朝風呂。
その間に旦那はせっせと朝食作り。(笑)

北薩広域公園(H25.9.22~9.23)



そして撤収後は、隣接する公園で遊んで帰ってきました。


ここの公園には茅葺き屋根で出来た古民家を開放し
自由に絵本を読める「さとやま文庫」という場所があります。
北薩広域公園(H25.9.22~9.23)
とっても心が癒される場所です。



それから、無料の足湯もあります。お湯がトロトロでとっても気持ちよかったです。
北薩広域公園(H25.9.22~9.23)





北薩広域公園キャンプ場。


我が家から約1時間。
近場にこんな素敵な場所があったとはびっくり
キャンプを始めるまでまったく知りませんでした汗

ここも我が家のお気に入りに決定ですキラキラ







同じカテゴリー(北薩広域公園)の記事画像
大きなソフトクリームとキャンプ
お花見キャンプ H30.3.25~26
北薩広域公園
北薩広域公園 春休みキャンプ
秋キャンプin北薩
夏休みキャンプ 第1弾
同じカテゴリー(北薩広域公園)の記事
 大きなソフトクリームとキャンプ (2019-04-19 17:17)
 お花見キャンプ H30.3.25~26 (2018-06-08 22:30)
 北薩広域公園 (2017-01-06 23:18)
 北薩広域公園 春休みキャンプ (2016-04-29 21:30)
 秋キャンプin北薩 (2015-11-08 16:00)
 夏休みキャンプ 第1弾 (2015-08-24 20:20)



この記事へのコメント
こんばんは~ヽ(^o^)丿

北薩広域公園 人気ありますよね~♪うらやましい~~

会員になったのに指をくわえて眺めてるだけです(T_T)

旦那へのオプション(釣り)が無いとOKが出ません(-_-メ)残念

憧れのキャンプ地です\(^o^)/
 
我が家クッカー買わずに土鍋で炊いてます。 

やっちん♪♪やっちん♪♪
2013年10月24日 19:48
こんにちわー。

1時間でそんないいところがあるなんて羨ましい・・・・

炊飯器は全然 OK ですよ。要は楽しめればいいのですから^^

それにしても・・・

>「うちもテント買う!」発言まで飛び出し
>キャンプ仲間が増えて
>さらに楽しくなりそうな予感♪

「ふっふっふ、お主もワルよのう、越後屋」
「お代官様ほどではございません」

ってな台詞が思わずアタマをよぎり・・・・ ^^;

GRANADAGRANADA
2013年10月24日 20:52
こんばんは~(^^)

北薩は全サイト電源付きなのにあの値段!

しかも温泉有り、公園あり、絵本読み放題あり~等々、

ファミリーにはタマりません!(^^)!

うちもお気に入りキャンプ場に登録されましたよ(*^_^*)


ただ、この記事はうちのナナmamaには見せることが出来ません・・・。

ダンナさんが朝ごはん作るなんて知ったら今後のキャンプ、

行けなくなります((+_+))  (苦笑)

タクpapaタクpapa
2013年10月24日 21:40
>やっちん♪♪さん

コメントありがとうございます(^^)

なるほど~!
土鍋は思いつかなかった~!
今度、うちも試してみようかな♪
貴重な情報、ありがとうございます(*^_^*)

北薩、キャンプしなくても、
公園だけでも十分楽しめそうでしたよ(^^)

maco☆maco☆
2013年10月24日 22:17
>GRANADAさん

あはは~(笑)
バレました?

実はちょっぴり狙っていたので
作戦成功って感じです(笑)

お友達は春以降のデビューになりそうですけど
キャンプ仲間が増えて嬉しいです♪

maco☆maco☆
2013年10月24日 22:28
>タクpapaさん

北薩、いいですね~♪
また早速、予約入れました(笑)


うちの旦那さん、料理、けっこう好きみたいです。
おまけに私より上手・・・(>_<)
なので、お任せです♪

こうしてぐうたらヨメはますますぐうたらになり
旦那はますます働かされるワケです(笑)

maco☆maco☆
2013年10月24日 22:38
やっぱ、北薩いいですよね〜(≧∇≦)

もうちょっと寒くなったら我家は、北薩メインかな?

温泉、電源付き、連泊時はコインランドリーも無料。

最高ですよね^ ^
キラソラパパ
2013年10月24日 23:00
お友達も楽しかったんだろうね~

キャンプにお誘いするのに一番良い方法は

デイキャンでもなんでも まずは実物に触れてもらうってのが

一番だとおもってますよ

事実我が家も使った手かな?(笑)

正直 北薩は冬場完璧に近いくらいの好立地好設備で 

すぐにいけてしまう環境が羨ましい!

我が家は男前キャン終わってまだ燃え尽き症候群中です(笑)
ヒロとノンとミノ
2013年10月25日 00:11
北薩いいなーヽ(´∀`)ノ足湯や図書館もあるなんて素晴らしいですね!!∑(・ω・ノ)ノ!
うちもこの記事を主人に見せて、朝ご飯を作ってもらおう( *´艸`)
我が家は主人の仕事が繁忙期な為なかなかキャンプに行けず・・・(´・ω・`)
キャンプのベストシーズンが終わってしまいそうです( ゚ω゚;)笑
yansan
2013年10月25日 06:23
>キラソラパパさん

北薩、いいですね~
・・・ってまだ片手で数えられるほどしか
キャンプ場知らないんですけどね(笑)

我が家も北薩メインになりそうです。
いつか、北薩でお会いしましょう(^^)

maco☆maco☆
2013年10月25日 08:29
>ヒロとノンとミノ師匠

ようやく北薩の記事まで終わって
ついに次回は霧島だよ。
そこまで終わったら、私も燃え尽きるかも(笑)
・・・っていうか、その後、キャンプ行けてないから
もうネタがないよ・・・(笑)

だんだん寒くなってきたね~。
我が家はいつまでキャンプに行けるかな?
また一緒に行こうね~♪

maco☆maco☆
2013年10月25日 08:35
>yansanさん

我が家も旦那の仕事の関係で
キャンプに行けるのは月に1~2回なんです(^_^;)

だから、次回のキャンプは一か月後・・・。

その頃、どれぐらい寒いんだろう・・・
我が家、大丈夫だろうか??
想像もつきません(笑)

秋がもう少し、長ければいいのにね(^^)

maco☆maco☆
2013年10月25日 08:43
おはようございます。

キャンプ仲間が増えるのは嬉しいですよね(^^)/
布教活動ご苦労様です(^^ゞ

我家もライスクッカーはありませんが子供の頃から使ってる
兵式飯盒でご飯炊いてます。
土鍋で炊いた事もありますし・・・
形はなんっだっていいと思いますよ~

これから秋冬キャンプの本番ですね~(^^♪

quattro44quattro44
2013年10月25日 09:52
>quattro44さん

布教活動、頑張りました(笑)

飯盒でご飯を炊くときは薪?
それとも炭?
それともそのままガスにかけちゃうとか?

最初のキャンプで飯盒をレンタルして
すごくおいしいご飯が炊けて感動したのですが
我が家は薪でガンガン燃やしたので
飯盒のまわりが真っ黒になっちゃって(-_-;)

いまだにあれで良かったのかわからないんです(笑)

quattro44さんはいつもどうされてますか?
良かったら教えてください♪

maco☆maco☆
2013年10月25日 11:20
冬場の北薩は料金も安いし、ありがたいですよね♪

キャンプ仲間、増殖中ですね~ !(^^)!

米は、ガスか炭で焚くと楽ですよ^^多少の吹きこぼれはありますが・・

薪で焚く時には飯盒の外側にクレンザーを水で溶いたやつを

塗っておけば洗う時が楽です^^
拳斗拳斗
2013年10月25日 16:59
>拳斗さん

ここに行った頃はまだブログも始めてなかったし
ホントに師匠家しかキャンプ友達がいなくて(笑)
キャンプ仲間が増えたらいいな~って思ってたんです♪

お米の炊き方、参考になりました!

クレンザーの裏技まで教えていただき、
ありがとうございました(*^_^*)

maco☆maco☆
2013年10月25日 19:16
先日はお疲れ様でした!

鹿児島キャンパーの冬の聖地「北薩」へ行かれたのですね!
遊具へ行く地獄坂以外は本当いい所です。
キャンプ仲間は北薩に行けば自然と広がると思いますよ♪

飯盒で米を炊くときはやはりガスか炭ですかね。
火が一定なんで置いたら他の事ができるので!

キャンプっぽいのは薪でしょうか(笑)

クレンザーの裏技(・・;)
さすが拳斗さんは知識が豊富ですね!

勉強になります(^-^)/
koto-papakoto-papa
2013年10月26日 07:52
>koto-papaさん

地獄坂・・・
ナイスネーミング!!(笑)

あの坂、たしかにきついですよね(@_@;)
遊具にたどり着く前に息切れ状態でした(笑)

>飯盒で米を炊くときはやはりガスか炭ですかね。
>火が一定なんで置いたら他の事ができるので!
>キャンプっぽいのは薪でしょうか(笑)

なるほど~。
先輩キャンパーさん方のお知恵、とっても勉強になります!
ありがとうございます(*^_^*)

maco☆maco☆
2013年10月26日 10:03
こんにちわ^^

北薩のアスレチックを見ると往年の風雲たけし城を思い出します・・・
うちはキャンプの時はもっぱらビールだけで米炊かなかったのですがチビがおっきくなって来たし考えないといけませんね~
めあめあ
2013年10月27日 10:24
>めあさん

風雲たけし城・・・
懐かしい(笑)

ここの遊具、大きいですよね~!
今回は遊具までの坂をのぼるだけでどっと疲れて
遊具の写真、撮り忘れてました(>_<)


キャンプの食事、我が家の今後の課題です(@_@;)

maco☆maco☆
2013年10月28日 08:49
こんにちは。

北薩公園。行ったことがないのですが、よさげなキャンプ場ですね。足湯がいい感じ。近いうちに突撃してみたいです。

キャンプ食、うちも悩みます。手っ取り早くて、片付け楽で、酒に合う、美味しいもの。結局、惣菜などに頼ってますが。(汗
sei*sei*
2013年10月28日 13:04
>sei*さん

北薩、良いですよ!
ぜひ、突撃してみてください(^^)
うちもいるかもしれませんよ(笑)

キャンプ食、悩みますよね~(^_^;)
今のところは道具のせいにしてますが・・・(笑)

これからの季節はうちは鍋ばっかりになりそうです(^_^;)

maco☆maco☆
2013年10月28日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北薩広域公園(H25.9.22~9.23)
    コメント(22)