ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

キャンプとパワースポットめぐり

   

お久しぶりです。



突然の臨時休校から始まった長い春休みでしたが
ようやく明日から新学期を迎えます。


毎年恒例の春休み旅行は今年はコロナウィルスを考慮し中止しました。
残念だけど、この状況じゃ仕方ない。


そして我が家はこの4月から初の旦那単身赴任生活が始まり
なんだか慌ただしい日々です。






さて。

半年前のキャンプですが

思い出しながら、記録しておこうと思います。



え~っと。

写真の日付によると2019年11月2~3日。


宮崎県都城市にある観音池公園オートキャンプ場へ行ってきました。


この日のサイトはB-4

キャンプとパワースポットめぐり





たまたま、隣のサイトもカマボコさんでしたニコニコ
キャンプとパワースポットめぐり




この日は大隅に住むお友達が遊びに来てくれて、久々の再会ハート

お土産に美味しそうなドーナツをいただきましたドキッ

キャンプとパワースポットめぐり




お友達ファミリー、ついに!?

テントを購入したそうですキラキラ
しかも、我が家と同じカマボコテントの色違いドキッ



この日は一緒にキャンプはできなかったんだけど、
予行練習のつもりで実際にテントをたててみたり、
我が家のキャンプ道具や便利グッズを見てもらったり
とっても楽しく過ごしましたニコニコ




なのに、写真、一枚も撮ってなかった~えーん




これは、うちのパパからお友達へのプレゼントハート
キャンプとパワースポットめぐり


キャンプとパワースポットめぐり
お友達がテントを購入したことを知ったパパが
せっせと何か作ってるな~って思ったら、
近々キャンプデビューするであろうお友達へミニテーブルを作ってました。


折りたたんで小さく収納できるようにしたり
子どもたちが手を挟まないように
いろいろ工夫したりしたらしいです。

パパの趣味の押しつけで申し訳ないと思っていたけれど
お友達ファミリーがとっても喜んでくれたので、よかったテヘッ







夕方になると冷えてきたので、ストーブ点火炎
キャンプとパワースポットめぐり




夜はテント内でトランプをしたり
キャンプとパワースポットめぐり




星空をながめて、星座観察をしたり
キャンプとパワースポットめぐり




焚火をしたりして、まったり過ごしました
キャンプとパワースポットめぐり







そして翌朝。

確か、あんまり寒くなかったような・・・
キャンプとパワースポットめぐり




この日は、撤収後に温泉に行ったんです。
キャンプとパワースポットめぐり





いつも夜に温泉に行ってたから
あんまり気にしてなかったんだけど
朝行くと、品ぞろえが豊富でビックリ!
キャンプとパワースポットめぐり


キャンプとパワースポットめぐり


キャンプとパワースポットめぐり








そろそろ、帰路へ。

天気も良いし、ちょこちょこ寄り道して帰ろう!







まず立ち寄ったのは関之尾滝。
キャンプとパワースポットめぐり





関之尾滝は霧島ジオパークに含まれ、日本ジオパークの認定も受けたそうです。
キャンプとパワースポットめぐり








「日本の滝100選」にも選ばれた名瀑。
大滝、男滝、女滝の3つの滝からなり、中でも大滝は幅40メートル、高さ18メートルと迫力満点!
キャンプとパワースポットめぐり






吊り橋があり、近くで見ることができます。
キャンプとパワースポットめぐり

キャンプとパワースポットめぐり





上流まで散策すると甌穴群(おうけつぐん)が見えてきました。
甌穴とは河底や河岸の岩石面上に出来る円形の穴の事だそうです。
約34万年前に加久藤カルデラ(現在のえびの市)の噴火で出来た凝結凝灰岩に
霧島山系からの清流が流れ込み、長い歳月をかけて小さな石や岩石の破片が回転して
川床の柔らかい所が削られて出来たそうです。

キャンプとパワースポットめぐり



世界一ってすごいですね!
キャンプとパワースポットめぐり




自然の神秘を感じます。

キャンプとパワースポットめぐり


そうそう。
変わった形の神社もありました。
元々は水神様が祀られていたそうですが
現在は商売繁盛や縁結びの神様としても御利益があるらしく
長女が「イケメンな彼氏が出来ますように・・・ハート」とお祈りしてましたガーン
キャンプとパワースポットめぐり



水量も豪快でエネルギーを感じる関之尾滝でしたキラキラ
キャンプとパワースポットめぐり





そして、次に向かったのは溝ノ口洞穴。
こちらは鹿児島県の指定文化財です。
キャンプとパワースポットめぐり






大きさは横13.8m、高さ8.6m。
入口から224mの地点までは調査で確認されていますが、
その先どこまで続いているのかは不明。
洞穴の中に犬を放したら高千穂峰に出てきたという伝説もあるらしく、まさに神秘の洞穴です。
キャンプとパワースポットめぐり




洞穴内には縄文時代の生活跡もあるらしく、歴史とロマンを感じます。


昔から手つかずのままの自然もここの魅力の一つかもしれません。
キャンプとパワースポットめぐり





洞穴内は真っ暗でひんやりした空気が漂っています。
洞穴内部から入口を振り返ると、
外の景色の中に鳥居が収まって、神秘的で幻想的な景観です。
キャンプとパワースポットめぐり

最近はパワースポットとしても人気なんだとか。








前々から行ってみたかった溝ノ口洞穴でしたが
実際は想像以上に道幅が狭く、対向車がこないかヒヤヒヤでしたタラ~



でも、関之尾滝も溝ノ口洞穴も
自然や大地のパワーを感じる素敵な場所でしたニコニコ




結局、2019年のキャンプは
3月の観音池のさくら祭りキャンプと
GWのビハ公園キャンプ場と
11月の観音池の3回だけ。




今年は何回、行けるかな?









同じカテゴリー(観音池公園オートキャンプ場)の記事画像
さくら祭りとキャンプ
雨キャンプ ~観音池~
観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 後編
観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 前編
観音池公園(H25.9.14~9.15)
観音池公園(H25.7.6~7.7)
同じカテゴリー(観音池公園オートキャンプ場)の記事
 さくら祭りとキャンプ (2019-06-11 15:15)
 雨キャンプ ~観音池~ (2018-05-15 20:05)
 観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 後編 (2014-12-12 21:10)
 観音池公園オートキャンプ場 H26.11.2~11.3 前編 (2014-11-30 14:13)
 観音池公園(H25.9.14~9.15) (2013-10-19 15:05)
 観音池公園(H25.7.6~7.7) (2013-10-07 10:02)



この記事へのコメント
初めまして いつもブログ楽しみに拝見しております。旦那様の製作されてるキャンプギヤにとても興味があります。また何か製作されたら教えてください。
たらマヨ
2020年04月05日 17:08
こんにちはー(^^) 

子供たちが受験生だったので
いぐ家もなかなかキャンプできてません。
ようやく行ける!と思ったら
コロナで外出自粛ですものね。。
関之尾滝、行ったことなかったですー。
迫力ある滝ですね。
次回行ってみますー(^^)

いぐりんママいぐりんママ
2020年04月05日 21:19
たらマヨさん

コメントありがとうございます(^^)

元はインドア派だった旦那ですが
キャンプを始めたおかげで
木工まで趣味の幅が広がりました(^^)

ヨメに作品を見せてもダメ出しばかりなので、
喜んでます(≧∀≦)

maco☆maco☆
2020年04月07日 20:17
いぐりんママさん

お久しぶりです‼︎

観音池にはよく行くのですが、
関之尾滝、我が家も初めてでした!
何気なく立ち寄ったんですが、良かったですよ(^^)v

今年は我が家も長女が受験生‥
新学期初日、早速、進路希望調査がきましたよ(^^;)

maco☆maco☆
2020年04月07日 20:38
こんにちはー、お久しぶりです!!

折りたたみ式のミニテーブル、すごくいいですね!!
詳しくみてみたい!!

関之尾滝、すごく素敵なところ!!
今度、行ってみます〜。

りょーりょー
2020年04月11日 11:20
おはようございます!

関之尾の滝、我が家もいつもスルーしてしまいます。
通り道なんですけどね~

最近観音池の予約が全く取れないんですよね~
毎週末埋まってるし・・。

低床サイトも便利そうですね♪

りんたくりんたく
2020年04月13日 07:18
りょーさん

お久しぶりです!
キャンプもブログも年に数回ですが
細々と続けていこうと思ってます(^^)

旦那がとっても喜んでるので
そのうちまた新作ができるかも?!

キャンプのついでに
いろんな所を探索するのも楽しいですよね(^^)

maco☆maco☆
2020年04月13日 20:01
りんたくさん

お久しぶりです‼

観音池、我が家のお気に入りキャンプ場なのですが
数年前に比べたらキャンプ場の予約が
取りにくくなりましたよね^^;
キャンプブームなんだなぁって思います。

床のあるサイトはテントがあんまり汚れないので
撤収がラクですよ(^_^)v

maco☆maco☆
2020年04月13日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプとパワースポットめぐり
    コメント(8)