ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

電車に乗って

   

先日、電車の旅をしてきましたニコニコ




我が家は普段は車ばかりなので、電車に乗る機会ってあんまりないんです。


なので、子どもたちは出かける準備をするときから「家族で遠足みたいだね~キラキラ」ってウキウキハート







ホームで待っていると、やってきたのはなんと「銀河鉄道999」びっくり

電車に乗って





この列車、おれんじ鉄道と銀河鉄道999がコラボしたラッピング列車で、人気の列車なんですが




残念ながら10月3日で運行終了。





電車に乗って



いつか乗ってみたいな~と思っていたので、最後に乗ることができて、ラッキーでしたキラキラ



電車に乗って





電車に乗ったら、次女はまず先頭へ。


間近に見える線路に「すご~いびっくり」と大喜びドキッ ホント、電車に乗ることないんです(^^;

電車に乗って





車内も銀河や宇宙がテーマになっていました。

電車に乗って





車内では景色を楽しんだり、おしゃべりしたり、ゆっくり、まったり。
電車に乗って




久しぶりの電車、なんかすっごく楽しい~アップ

電車に乗って


途中、鹿児島のゆるキャラ、ぐりぶーのラッピング列車とすれ違い、子どもたち「帰りはあっちに乗ってみた~いハート」と。


ラッピング列車って子どもたちに人気ですよねニコニコ

電車に乗って



本日の目的地・日奈久温泉駅に到着びっくり
電車に乗って







日奈久にゆかりのある詩人、種田山頭火さんが駅でお出迎え。

電車に乗って








この日はちょうど山頭火ウォークというイベントも行われていました。

今回は特に目的のない旅。駅にあるパンフレットをもらって、さて、どこに行こうかな~アップ

電車に乗って



普段は車なので何気なく通り過ぎてしまうけど、歩きだといろんなことが新鮮に感じられて楽しいドキッ

電車に乗って



日奈久といえば、ちくわ。



いろんなところで作りたてのちくわを店頭販売してます。

電車に乗って



近くに休憩所があったので、早速、食べてみることに・・・キラキラ

電車に乗って


子どもたち、「いつも食べるちくわよりおいしい~ドキッ


作りたてホヤホヤでまだ温かいもんね~キラキラ

電車に乗って





次に向かったのは金波楼さん。日奈久に古くからある老舗旅館です。


電車に乗って




電車に乗って





実はこの金波楼さん、国の登録有形文化財に指定されている歴史ある建物なんです。


電車に乗って




そう言われてみると、重厚感あふれる建物ですね~キラキラ

電車に乗って




普段はランチや立ち寄り湯も可能らしいんですが、この日は山頭火ウォークのお客様で予約いっぱいとのこと。



残念・・・えーん




でも、館内の見学はさせていただけました。




ギャラリースペースにはこんな絵画があったり

電車に乗って





昔、実際に使用されていた電話があったり。



子どもたち、「こんな電話、トトロに出てきたよね~」って言ってましたニコニコ

電車に乗って





庭園も趣ある感じ。

電車に乗って



次回はぜひ、ランチと立ち寄り湯にリベンジしてみたいなドキッ






次に向かった先は温泉神社。



マップではわからなかったのですが、これが結構な階段ガーン



電車に乗って






ようやく登りきったころには、ゼイゼイ息切れガーン



でも、眺めはいいなぁ~キラキラ
電車に乗って




そしてお参り。

電車に乗って




でも、実はさらにここから上に続く階段と鳥居が・・・タラ~

この階段をのぼったら、何があるんだろう・・・

もしかしたら、ここが本殿ではなかったのかな?

電車に乗って




子どもたちはのぼる気満々でしたが、この時点ですっかり息切れモードの私・・・ガーン


帰りの電車の時間を理由に今回は諦めてもらいました(笑)シーッ










路地裏には昔ながらのタバコ屋さんがあったり、お味噌屋さんがあったり、


レトロ感があって、日奈久の町ってなんか良いな~ハート



電車に乗って






電車に乗って







すっかり汗だくになったので、温泉へ。日奈久温泉「ばんぺい湯」


電車に乗って


足湯もありましたよ~キラキラ

電車に乗って








お風呂上りはサイダー。日奈久で生産されているそうです。


なんか昭和チックでかわいいハート

電車に乗って







そのあとは、ご飯を食べながら、パパはビールビール



今日は電車の旅だから、遠慮なく、どうぞびっくり








しばらくして、パパと次女が何やらコソコソ話。



どうやら、街を散策中、竹細工屋さんでパパにけん玉をおねだりしたらしいんです。



そしたら、パパ「今、買ったら荷物になるから、あとでね」って言ったんだとか。



パパ的にはうまくごまかせたかな~と思っていたらしいんですが、次女はしっかり覚えていて、



結局、また竹細工屋さんへ戻り、買わされてました(笑)



電車に乗って





次女ご満悦キラキラキラキラ

電車に乗って






今回もそうなんですが、うちの次女。



欲しいものがあると、いつもパパにおねだりハート



少ないパパのお小遣いをひそかに牛耳ってます(笑)












さて。



今回の電車の旅。



実は肥薩おれんじ鉄道感謝デーという太っ腹な企画がありまして。



この日は八代~川内間なら、どこで乗っても、どこで降りても大人300円、小学生100円だったんです。



八代~川内の通常料金は2620円らしいので、それが300円ってめっちゃお得でしょ??






しかも、幼稚園児以下は無料ということで、今回の我が家の電車の旅、家族4人で往復1400円でした。


ちなみに、旦那が次女に買わされたけん玉は一つ1300円(笑)←なんか、けん玉がめっちゃ高く感じる・・・(笑)










そんなわけで、今回の格安電車の旅、とっても楽しかったですハート


明日も感謝デーが実施されるようなので、沿線にお住まいの方にはおススメですよ(^^)



電車に乗って






同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
木工教室と初めての海釣り体験
おでかけの記録
平川動物園と錦江湾公園キャンプ場
戦国村
幻の強風キャンプ
秋~春のこと
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 木工教室と初めての海釣り体験 (2017-06-12 12:35)
 おでかけの記録 (2017-04-14 14:30)
 平川動物園と錦江湾公園キャンプ場 (2017-03-31 22:00)
 戦国村 (2017-02-22 21:15)
 幻の強風キャンプ (2016-05-15 13:00)
 秋~春のこと (2016-04-13 13:21)



この記事へのコメント
こんにちは~

日奈久の竹輪おいしいですよね~!

現地では食べたことないんですが、

高速のインターで見かけるとついつい買っていしまします♪

うちも電車に乗ることほとんどないんですよ。

たまには電車の旅もいいですね!
りんたく
2015年10月25日 16:49
>りんたくさん

日奈久の竹輪、出来たては普段以上に美味しかったですよ^m^

この企画がなかったら

電車でお出かけしようと思わなかったので、

格安デーに感謝です♡

maco☆maco☆
2015年10月26日 19:52
こんばんは~(^^)

肥薩おれんじ鉄道ってこんな企画やってたんですねー!!

長男が小さいころ、肥薩おれんじ鉄道を使ってよく西方駅まで行ってたのを思い出しました^^

我が家もほぼクルマばかりでの移動なので、電車の旅も楽しそうですね。
今調べたら、11月、12月も感謝デーあるみたいなので、タイミングあれば、行ってみよーと思います!!

りょーりょー
2015年10月26日 20:34
>りょーさん

我が家も偶然、この企画を知ったんです!

昨日も感謝デーだったのに、見かけた電車はお客さんガラガラでした(-_-;)

せっかくこんな良い企画なのに

あんまり周知されてないなんて勿体ないですよね(^_^;)

・・・まぁ、あんまりお客さんが多すぎても困るけど(^_^;)


うちは11月は幼稚園バザーと重なってるみたいなので

旦那が休みだったら12月、またどこか行ってみようかな~って思ってます(^_-)-☆

maco☆maco☆
2015年10月26日 20:54
二番目の行動がうちの二番目とほぼ同じ事に笑えたよ(笑)

うちの場合は買ってもらえずに拗ねちゃうんだけどね(笑)

寒くなる前にキャンプも行けるといいねえ!

ヒロとノンとミノヒロとノンとミノ
2015年10月29日 19:24
>ヒロとノンとミノ師匠

2番目ってどこも同じなのかもね~(笑)

この前、キャンプ行ったら、朝晩寒かったよ~(-_-;)

そろそろ我が家のキャンプシーズンは終わりかなぁ・・・。

今年は行事が多すぎて、なかなかキャンプに行けないよ(>_<)

maco☆maco☆
2015年10月30日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
電車に乗って
    コメント(6)