ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

天草旅行 

   

8月5~6日で天草へ行ってきました。
今回はキャンプではなく、家族旅行です(^^)


まず、長島の蔵之元港からフェリー乗車。
車1台。大人2人、子ども2人で3770円也。


子どもたちにとっては初のフェリー体験。
「車でお船に乗るの~?」と子どもたち、早くも興奮状態(笑)
天草旅行 



こんなクラシカルなかわいいバス発見。
出水駅~蔵之元港を結ぶシャトルバスのようですキラキラ

天草旅行 




船上からの景色に子どもたち、大喜びハート
天草旅行 




長島~牛深までは約30分。あっという間です。
天草旅行 




ホテルのイン時間まで、余裕があったので、
途中にある観光施設に寄り道しながら行くことにしましたニコニコ


最初に向かったのは崎津カトリック教会
天草旅行 


素敵な教会だけど、実はこんな歴史があるそうです
天草旅行 







そして、この崎津集落は現在世界遺産を目指しているらしくて、
ちょうど8月1日にこの崎津資料館みなと屋さんがオープンしたそうです。
中は撮影禁止だったので外から1枚パチリ。

天草旅行 



崎津教会の近くにこんなようかんが売ってありました。
おばちゃんが、とても親切な方でしたニコニコ

天草旅行 



つづいて、大江天主堂にも立ち寄りました。
天草旅行 




丘の上に建っているので、景色が良かったです。
天草旅行 




そして本日のお宿のある下田温泉街へ。
天草旅行 



足湯。ちょっと熱めだけど、気持ちよかったです温泉
天草旅行 




そしていよいよ本日のお宿に到着。
この日、宿泊したのは望洋閣さん



実は旦那さんが小学生の頃、家族旅行で訪れたことがある思い出の宿なんだそう。
今回はその思い出を辿ってこの宿にしましたキラキラ




子どもたちが今回の旅で一番楽しみにしていたのは、ホテルのプール青い星黄色い星ピンクの星
夜まで利用できるらしくて、いっぱい泳ぎましたニコニコ(写真はHPより)
天草旅行 




天草旅行 



そのあとは、温泉へ。(写真はHPより)
天草旅行 
天草旅行 



子ども用の浴衣やアメニティも準備してあって、次女、ご満悦ハート
天草旅行 





夕飯は天草の美味しいものをたくさん詰め込んだごちそうがずらり。
このあとにも魚の煮つけや茶碗蒸しやハマグリのお吸い物、デザートなど運ばれてきましたドキッ

天草旅行 




小学生メニューでもこのボリューム。
天草旅行 





もうじき、思春期にさしかかる長女。
パパとこんなことしてくれるのはいつまでだろう?
天草旅行 






翌朝の朝食はバイキング。
海を眺めながら、優雅な気分で朝食。
天草旅行 

このあと、子どもたちにせがまれて、またプールへガーン
朝8時からプールで泳いだのなんて人生初タラ~
よっぽどプールが楽しかったようです。


ちなみに、浮き輪やゴーグル等も無料で貸してくださいますキラキラ
天草旅行 



プールの横に何やら石碑があって、何だ?と思ったら
「天皇陛下御展望之跡」と書いてありました。
せっかくなので、同じ景色を見てきましたニコニコ

天草旅行 





最後にまたまた温泉に入って、
1泊2日。た~っぷりホテルを満喫しましたハート





主人が「昔、小学生の時にもここに来たんです。写真が残ってます」っていう話をしたら
ホテルの方がとても喜んでくださって、昔と同じ場所で写真を撮ってくださいましたキラキラ


女将さんや従業員さんも最後の最後までお見送りしてくださって
望洋閣さんのおもてなしが素晴らしかったですキラキラ
今回、このホテルを選んでよかったなぁって思いましたハート





その後、帰りはフェリーを使わず、天草ドライブしながら帰ることに。
ところが、大渋滞にまきこまれ、渋滞を抜けるまでだいぶ時間がかかってしまいましたガーン
天草って思ったより広いのね汗



帰る途中に寄った藍のあまくさ村。
天草旅行 



藍のあまくさ村を見下ろすように立っている大きな天草四郎さんのモニュメント。
15メートルもあるんだそうな。
天草旅行 




その後、去年、世界遺産に登録された三角西港にも寄り道。
天草旅行 




天草旅行 


明治時代にこんな港を造ったなんてすごいなぁ・・・
天草旅行 



天草旅行 






2日間とも天候に恵まれてとっても楽しい旅でしたキラキラ

小学生だった主人の心に天草旅行が楽しい思い出として刻まれたように
うちの娘たちにも今回の旅が刻まれるといいな~なんて思うことでしたキラキラ
















同じカテゴリー(旅行)の記事画像
大分の旅②
大分の旅①
感謝を込めた天草の旅
西郷どんゆかりの地と霧島めぐり
最後の夏 ~後編~
最後の夏 ~前編~
同じカテゴリー(旅行)の記事
 大分の旅② (2019-07-24 10:00)
 大分の旅① (2019-07-07 12:10)
 感謝を込めた天草の旅 (2019-06-01 18:00)
 西郷どんゆかりの地と霧島めぐり (2019-04-29 20:10)
 最後の夏 ~後編~ (2017-10-13 11:50)
 最後の夏 ~前編~ (2017-10-06 14:30)



この記事へのコメント
こんばんは(^^)

フェリーって、やっぱりワクワクしますよね!!

天草って、我が家からもそこそこ近いのですが、いまだに行った事が無かったり^^;

ホテルのプールが夜まで利用できるって、かなりイイですね!!
川・海・プールが大好きな我が家の子ども達も喜びそうなとこです^^

いつか行ってみたいな~

りょーりょー
2016年08月23日 20:01
>りょーさん

私も天草に行ったのは学生時代以来でした(^^)

2日目は違うルートで・・・と思って陸路にしたのですが
子どもたちには、またフェリーが良かったと文句言われました(^^;)

うちの子たちもプールに大喜びで、
いろいろあったはずなのに、
子どもたちの絵日記を見たら、
フェリーとプールのことしか書いてありませんでした(笑)

maco☆maco☆
2016年08月23日 21:20
おー 天草だー

うちが通ったのはその先までだから

このブログで天草観光コンプリートできた気分になったよ^^

フェリーに乗るのでテンション上がるところまでは同じだったんだけど

うちの子らはケンカしまくって^^; あっという間に船上時間は

終わりました(笑

プールもホテルもいいねぇ うちの娘はまだなついてくれるから

旦那様にももう少しは大丈夫と伝えてください(笑

ヒロとノンとミノヒロとノンとミノ
2016年08月24日 19:54
>ヒロとノンとミノ師匠

あはは~。
ケンカする様子が目に浮かぶようだよ(笑)
でも、実は仲がいいんだよね^m^

師匠家も充実した夏休みを過ごしてるみたいだね♡
これからどんどん子どもたちも大きくなって、
自分の世界が広がっていくだろうから
子どもと一緒に過ごせる時間をいっぱい楽しもうね~!!

maco☆maco☆
2016年08月24日 21:31
こんばんは~

天草いいですよね~
タコステーキ大好きなんですよ♪
噛めば噛むほど味が染み出て~、お腹空いてきた~

奥さんの好きなテントをおこずかいで買ったり、
旦那さんの思い出の地に旅行したり、
ご夫婦の絆を感じました♪

りんたくりんたく
2016年08月24日 22:00
>りんたくさん

本当は、今回、義父母をご招待するつもりだったので、
義父母に喜んでもらえるように、
想い出の地を巡るコースで計画したんですが、
直前で義父母の都合が悪くなってしまい、
結果的に我が家だけの旅になったんです(^^;;

でも、久しぶりの天草、楽しかったです♡
maco☆maco☆
2016年08月25日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天草旅行 
    コメント(6)