ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

最後の夏 ~後編~

   

先日の3連休はキャンプ日和でしたね~晴れ
でも、うちはパパがお仕事だったので
またもや、キャンプには行けませんでしたガーン


今週末はようやくキャンプハートと思っていたのですが
どうやらお天気が微妙なご様子・・・えーん


ホントに雨、降るのかなぁ・・・
雨キャンプは嫌なんだよなぁ・・・わーん


週末の天気が気になって、
天気予報ばっかりチェックしてます。





さて。


妹家族との旅行2日目。


スペースワールドをメインに計画した今回の旅ですが
2日目も予定いっぱい。



まず向かったのは北九州市立いのちのたび博物館です。
ここ、スペースワールドのすぐ近くにあります。




博物館ってあんまり行く機会がないから
せっかくだし行ってみようか・・・くらいの気持ちで、
今回の旅の行程に入れたんだけど、
ここ、すっっごく良かったですキラキラキラキラキラキラ


最後の夏 ~後編~




私、初めて恐竜の骨格標本を見ましたキラキラ

最後の夏 ~後編~






経路を進んでいった先にある一番の目玉コーナー。
なんとびっくりこの恐竜、動くんです黄色い星



大昔の北九州を再現した解説もあって、迫力があって、面白かったですキラキラ

最後の夏 ~後編~



子どもだけでなく、大人も楽しめる施設でしたニコニコ








その後、向かったのは関門海峡キラキラ

最後の夏 ~後編~







関門海峡って人道トンネルもあって、歩いて渡れるんですって。


車を降りて、妹が子どもたちに
「今から、この関門海峡を歩いて渡るんだよ~」って言ったら
「ボク、泳げないよ~」って、甥っ子(5歳)が号泣。
かわいいハートドキッハート



ここがその関門トンネル人道入口。
歩いて渡る場合、通行料はなんと無料びっくり

最後の夏 ~後編~





トンネルまではエレベーターで下に降りるんだけど、
乗ってる時間が、長く感じました。


それもそのはず。
なんと、このトンネル、関門海峡の下にあり、海面下約58メートルだそうな。


掘るの、大変だっただろうな~・・・
最後の夏 ~後編~




下関を目指して、いざ出発びっくり
最後の夏 ~後編~



てくてく歩くこと数分。
ようやく県境に到着黄色い星
最後の夏 ~後編~



この白線で、福岡県と山口県に分かれているんですね~。
最後の夏 ~後編~




県境からさらに、てくてく歩くこと10分位かな??

下関に着いた~キラキラ

子どもたち、山口県初上陸ですハートハート

最後の夏 ~後編~




ただ、せっかく下関まで渡ってきたけれど、
交通手段が徒歩しかないので、
この辺りをちょこっと散策。



こんな大砲もありました。

最後の夏 ~後編~



そのあとはまた、てくてく歩いて、今度は山口県から福岡県へ。

最後の夏 ~後編~


ちょっぴり疲れたけど、良い思い出になりました黄色い星青い星ピンクの星




そのあとは、昼食もかねて
門司港レトロを散策するつもりだったのですが
さすが夏休みの人気観光地。


どこも行列だし、
駐車場は満車だし、
すごく暑いし・・・ガーン


門司港レトロは車中から見学し、
門司を後にしました。

また、いつか。。。









そのあとは、先日、世界遺産に登録された宗像神社へ。

この宗像大社、世界遺産でもあるけれど、
パワースポットとしても有名らしいです。


最後の夏 ~後編~


厳かな雰囲気。

最後の夏 ~後編~




手水舎。

これね、大きな大きな一つの石で出来ているんです。
それに、神社でよく見かける柄杓ではなく、
パイプから直接水が出る仕組みになっていて、
珍しいなぁと思いましたニコニコ

最後の夏 ~後編~




おみくじを引いたら、長女が大吉、次女が末吉で、次女すっかりしょんぼりモード。

おっとりしているけど、意外と負けず嫌いなのかもなぁ・・・
最後の夏 ~後編~




ここで、妹家族とお別れ。
1泊2日、妹家族のおかげで、
とっても楽しかったよ~ニコニコ
お互い、気をつけて帰ろうね~キラキラ






その後、福岡に住む旦那の親友に連絡。



「今、福岡にいるんだけど」と告げると
それならば・・・と会いに来てくれることになり、
急きょ、コストコで待ち合わせハート

最後の夏 ~後編~






コストコに初潜入びっくり


慣れた様子で買い物するお友達の後ろで
キョロキョロしまくりの私たち(笑)


元々、予定してなかったから
コストコについて、全然リサーチしてなくて、
お買い物というより、
コストコ見学みたいな感じテヘッ



レジ袋がなかったり、
全てにおいてサイズ感が大きかったり
お店を出る前にレシートチェックがあったり
普段のスーパーでのお買い物とはちょっと違う感じで
社会勉強になりました(笑)



次に行くときはクーラーボックスとお買い物袋を持参せねば。。。









そんなこんなで
いろんなことを詰め込んで慌ただしかったけど、
とっても充実した2日間となり、
夏の終わりに、また一つ、思い出が増えましたドキッ








同じカテゴリー(旅行)の記事画像
大分の旅②
大分の旅①
感謝を込めた天草の旅
西郷どんゆかりの地と霧島めぐり
最後の夏 ~前編~
夏休みin宮崎
同じカテゴリー(旅行)の記事
 大分の旅② (2019-07-24 10:00)
 大分の旅① (2019-07-07 12:10)
 感謝を込めた天草の旅 (2019-06-01 18:00)
 西郷どんゆかりの地と霧島めぐり (2019-04-29 20:10)
 最後の夏 ~前編~ (2017-10-06 14:30)
 夏休みin宮崎 (2017-08-31 11:00)



この記事へのコメント
こんばんは~

コストコいいですよね~
もう少し近くに欲しいです、
せめて熊本ぐらいなら行きやすいのに!!

お子さんたち、良い思い出になったでしょうね♪

りんたくりんたく
2017年10月13日 21:45
こんばんは~(^^)

今日は朝から微妙な雨ですね・・・、キャンプは行けたのでしょうか!?
私もキャンプを週末に予定していると、天気予報が気が気でなかったです・・・。

北九州市にいのちのたび博物館ってあるんですねー、うちの子が喜びそうなとこです!!

宗像神社も、すごくいい雰囲気!!

りょーりょー
2017年10月14日 22:07
☆りんたくさん

お友達からコストコの話を聞いて
「いつか行ってみたい‼︎」と言ってたので
今回、お友達が連れて行ってくれました*\(^o^)/*

熊本までは行きやすいけど、
福岡は遠く感じますよね(^^;;

maco☆maco☆
2017年10月15日 07:50
☆りょーさん

結局、キャンプはキャンセルしました(^^;;
でも、だいぶ雨が降ってたから、
今回はキャンセルして良かったかも(^^;;
今年はなかなか機会に恵まれません(>_<)

いのちのたび博物館、
スペースワールドのすぐそばにありますよ(^^)
とってもおススメですよ(^_−)−☆

maco☆maco☆
2017年10月15日 08:01
こんにちは(^^)

私もコストコ大好きですー。
もうちょっと近かったら会員になるんですけどね。
関門トンネル、徒歩で渡れるんですね。
宗像神社も素敵だし、
やっぱり一度は北九州行きたいなー。

いぐりんママいぐりんママ
2017年10月17日 13:03
☆いぐりんママさん

コストコの年会費、高いですよね^^;
遠方からだと、交通費もかかるし、
元が取れないですね^^;

見所いっぱいで記憶に残る旅になりました。
北九州、良かったですよ(^_−)−☆

maco☆maco☆
2017年10月18日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最後の夏 ~後編~
    コメント(6)