ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

雨キャンプ

   

最近、すっかり秋めいてきましたねもみじ01

寒がりの私。

いつまでキャンプに行けるかな?




さて。

9月14日~15日でお友達ファミリーと一緒にキャンプの計画を立ててました。


当初は晴れ予報だったのですが、

直前になって天気予報が微妙に変化・・・



・・・あれれ?


またですか???



・・・というのも、実はお友達は今回がキャンプ2回目。


GWにキャンプデビューを果たしたのですが

初めてのキャンプが雨雨(その時の記事はこちら


7月にあったひなもりのビギナーズキャンプ教室も一緒に行く予定だったのですが

雨予報だったのでお友達家族は直前でキャンセル。


今回こそは・・・と期待していたのですが、残念ながら今回も晴れキャンプは無理そうですガーン



まぁ、14日は曇り予報で、15日が曇りのち雨らしいので

15日に早く撤収すれば、ギリギリセーフかな?



そんなことを思いつつ、出発びっくり




今回予約したのはひなもり。

7月、ここで一緒にキャンプできなかったのでリベンジですキラキラ




ところがびっくり

先にキャンプ場に着いたお友達から送られてきた写真がこちら・・・ガーン

雨キャンプ




これ・・・くもりじゃないよね???



どうやらすでに雨が降ってる模様ウワーンダウン

我が家、一気にテンションダウン・・・ダウンダウン




キャンプ場に到着し、お友達ファミリーとどうするか相談・・・

GWに雨撤収は経験済だけど、雨設営は経験なしタラ~

しかも今回、天気は下り坂・・・。

天気が回復する兆しがあるならまだしも、さらに悪くなるのよね・・・ガーン


ヘタレな私は、バンガロー泊を提案するも、バンガロー空きなしガーン

ま、世の中は3連休ですもんね汗

空いてるわけないかガーン



そんなわけで、雨キャンプ決定びっくり




小雨降る中、設営ドームテント


小雨降る中、ご飯の準備おにぎり


小雨降る中、夕食ビール


小雨降る中、花火黄色い星



子どもたちは、雨にも負けず、久々のお友達とのキャンプでみんなテンションアップアップ


子どもたちを寝かしつけたあとは、大人だけでのんびりトークキラキラ

普段はなかなかゆっくり話をする時間がないので、

いろんな話ができて、すごく楽しい時間を過ごしましたハート




な~んだ、雨キャンプもそこまで悪くないかも・・・

雨キャンプ敬遠派の私だけど、

お友達ファミリーのおかげで、そんな気持ちも芽生えつつ

明日の朝、ちょっとでも天気が良くなっていますように・・・と願いながら就寝・・・ZZZ…ZZZ…ZZZ…






そして、翌朝。


テントを打つ激しい雨音で目覚めた私。

外は大雨・・・雨雨雨

天気の好転を願う淡い期待は崩れさり、しばし放心・・・ガーン




前言撤回。



っぱり雨キャンプはイヤだ~男の子エーン男の子エーンびっくりびっくり



こんな大雨の中、どうやって撤収すればいいんだ?

積み込みするだけでも、びしょ濡れ確実・・・タラ~


途方にくれる旦那と私ガーン



とりあえず、ビニール袋撤収は確定なので、お友達夫婦とも相談し、

「さっさと撤収準備して、小雨になったときに積み込もう作戦」決定。



なので、朝食は簡単に済ませ、

小雨になるのを待ち、雨が止んだすきに一気に撤収完了。

雨キャンプ

車に積み込みが終わった途端、また降り出したので、本当に運が良かったキラキラ


神様、一瞬だけでも雨を止ませてくれてありがとうハート




最後に今回は写真を1枚も撮ってないことに気付き、

ブログ書けない・・・汗と管理棟で慌てて写真撮りましたタラ~

いかに私の心に余裕がなかったか・・・ということですね(^_^;)




売店の様子

雨キャンプ

雨キャンプ

雨キャンプ


利用料金表

雨キャンプ


ゴミ分別表

雨キャンプ





翌日。庭に広げられたテントやシートたち。

雨キャンプは帰ってきてからも大変・・・ガーン


雨キャンプ




今回は雨だったので、アメドとエッグを張りましたが、

こういうときに2ルームだと利便性が良いかもなぁ~なんて思いましたドキッ

ま、買えませんけどタラ~




夕方、幼稚園に次女のお迎えに行ったら

お友達ファミリーの長男君が(←うちの次女と同級生)

「maco☆ちゃん、昨日のキャンプ、めっちゃ楽しかったねキラキラまた行こうねニコニコ」と言ってくれました。


おまけに、お友達ファミリーの次女ちゃんは日記に

「maco☆ちゃんの作ってくれたご飯がとっても美味しかったです」と書いてくれていたそうです。(小学生のお世辞を真に受ける私テヘッ



ほぼ雨キャンプで、テントにこもりっぱなしだった今回のキャンプ。

せっかくの遊具も雨に濡れて遊べず、花火も雨ですぐに中止。

楽しみにしていた焚き火も焼きマシュマロもできなかったのに・・・ウワーン



でも、それでも楽しかったと言ってくれるかわいい子どもたちだから

きっと雨キャンプも素敵な思い出になるよねハート




とはいえ・・・

次に一緒にキャンプする時はお天気に恵まれますようにびっくりと切に願った私でしたシーッ








同じカテゴリー(ひなもりオートキャンプ場)の記事画像
ひなもりオートキャンプ場 後編
ひなもりオートキャンプ場 前編
同じカテゴリー(ひなもりオートキャンプ場)の記事
 ひなもりオートキャンプ場 後編 (2014-07-14 21:03)
 ひなもりオートキャンプ場 前編 (2014-07-10 23:01)



この記事へのコメント
こんばんはー

雨キャンプって、ほんと大変ですよねー^^;

撤収時の雨はあきらめがつくのですが、設営時の雨はしんどいです。。

でも、お友達ファミリーのお子様達は、楽しんだようで良かったですね^ ^
子ども達にとっても、キャンプってやっぱり非日常なことで、楽しいものなのかもですね。


あっ、売店、かなり充実してるんですね、写真がとても参考になりました!!

りょーりょー
2014年09月24日 19:18
☆りょーさん

>撤収時の雨はあきらめがつくのですが、設営時の雨はしんどいです。。

この気持ち、超わかります!!(笑)

曇りのつもりだったので、すでに雨が降ってることを知った時の衝撃!
半端なかったです(@_@;)

でも、雨でも晴れでも子どもたちは楽しいんですよね♡
そして、子どもたちが楽しんでくれていたら
親も結局、楽しいんですよね(^^)

苦し紛れに撮った売店の写真がりょーさんのお役にたてて良かったです(笑)

maco☆maco☆
2014年09月24日 19:58
こんばんは。

雨キャンはなかなか好きになれません。
せめて設営と撤収の時だけでもやんでくれとら…。

私の場合、設営じ時の雨の方がマシと思っています。
乾燥撤収が出来ればですが…。
テント&タープ張っちゃえば、雨でもなんとかなるし。
でも、トイレとか行くの面倒かな…。

やっぱ、雨嫌だぁ~!!

r_islandr_island
2014年09月24日 20:14
こんばんは^^

今年は週末に雨ってのがホント多いですよね~((+_+))
我が家も今年GWに初めて雨撤収を経験して以来、
今年はかなりの確率で・・・(T_T)

やっぱり晴れキャンプがしたいですね~(*^_^*)
秋キャンに期待しましょー!

タクpapaタクpapa
2014年09月24日 21:26
こんばんは(*´∀`)ノ

我が家も同じときに雨に降られましたよ(。>д<)
天気予報、久々の週末晴れだったのに…

雨キャンは風キャンに比べたらそれほど嫌ではないですが…
片付けが恐ろしく大変ですよねぇ

次は晴れますように(^o^)

ひなもり、まだ行ったことないです♪
早く行きたいな( 〃▽〃)

ゆじゅゆじゅ
2014年09月24日 21:55
こんばんは~

確かに雨設営と雨撤収はテンションさがりますよねぇ...f(^^;

でもうちはタープもテントもほぼコットンしかないのでもっと
テンション低いですよ (笑)
もう慣れましたけど。。。

あっでも大きめのタープがあればその下にテント張っておけば
雨降ってもそんなに心配ないですよ...

撤収の時もタープ下でテントを先に撤収すれば濡れないですし...
ツールームテントもそんなに楽ではないですよ。。。

写真少ないのは凄く気持ちわかります!

super3720super3720
2014年09月24日 23:45
☆r_islandさん

訪問&コメント、ありがとうございます♡

雨キャンプ、嫌ですよね~(>_<)

雨だとキャンプから帰ってきてからの疲労感がだいぶ違う気がします(-_-;)
そして、洗濯物の山を見て、
さらに疲労感が増す・・・みたいな(笑)

やっぱりキャンプには青空が似合いますよね♪

maco☆maco☆
2014年09月25日 08:45
☆タクpapaさん

ホント、今年は雨が多いですね(T_T)

うちは10月は2回運動会が入ってるので、
12・13日しかキャンプに行けそうにありません・・・

もし、そこが雨だったら・・・
冬キャンNGの我が家は今回の雨キャンが今年最後?

そんなの嫌だ~(T_T)

てるてる坊主作らなきゃ・・・!!(笑)

maco☆maco☆
2014年09月25日 08:52
☆ゆじゅさん

最近は天気予報、当たりませんよね~(-_-;)

雨キャンも嫌だけど、たしかに風キャンも嫌だ~!
あれ?
冬キャンも嫌・・・って言ってる超軟弱な私。
もしや・・・キャンプ不向きなの?

・・・でも、でも!
キャンプ大好きなんです♡(笑)

ひなもり、キレイだし設備も整ってるから
ファミリーキャンパーには良いと思いますよ♪

初回のお値段が高いけど・・・(-_-;)
年度内の2回目からは料金半額です♡^m^

maco☆maco☆
2014年09月25日 09:05
☆super3720さん

コットン幕は濡れたら重いし
雨キャンだと大変でしょうねぇ・・・(>_<)

今回はサイトの形状から、テントとエッグの連結が出来なかったので
テントとエッグを行き来するだけでもびっしょり濡れちゃって(-_-;)

2ルームだと移動しなくていいからいいな・・・なんて思ったんですが
でも、やっぱり2ルームでも雨だと大変さは同じなんでしょうね(-_-;)

雨だったけど
3連休だったせいか、サイトはほぼ埋まっていて
あらためて、キャンプって人気なんだな~なんて思っちゃいました(笑)

maco☆maco☆
2014年09月25日 09:20
こんばんはヾ(o・ω・)ノ
ひなもり、行かれたんですね(*´ー`*)我が家が行った時も雨でした(ーωー)
ひなもり、何回か行ったのですがほとんど雨な気がしますil||li(つд-。)il||liでも、お子さん達が楽しそうで良かったですね(*´ー`*)
我が家も、晴れキャンプしたいなぁ〜!

yanyan
2014年09月25日 21:19
ひなもり いいよね~ 

我が家はちょうど退院の日が重なりばたばたでした

ひなもりは風、雷が怖いので雨だけだったらOKかな~

ただ 設営時雨なら我が家は帰ったかも(笑

設営時の雨だけはまだうちも慣れません

我が家が休眠している間に着々とスキルを向上させてるねー

次回会ったときいろいろおしえてもらおっと(笑

ヒロとノンとミノヒロとノンとミノ
2014年09月25日 23:42
☆yanさん

そういえば・・・
ひなもりでyanさんに会った日も途中で雨が降ってきたよね(^_^;)
高台にあるから、降水率が高いのかなぁ?

青空の下でまったり~なキャンプが
一番気持ちいいよね(^_-)-☆

maco☆maco☆
2014年09月26日 09:51
☆ヒロとノンとミノ師匠

退院おめでとう♡
かわいいベビチャンにメロメロな師匠の姿が目に浮かびます(笑)
早く会いたいな~♪

ひなもり。
曇りのつもりで行ったら、まさかの雨(>_<)
現地の状況を見た感じ、うちだけだったら、我が家も多分、帰ってたかも(笑)
なんせ、ヘタレな我が家ですから(笑)

もしかしたら、お友達も、うちに遠慮して
「やっぱ帰りたい、やめよう」って言いだせなかったんじゃないかな(^_^;)
気を遣わせちゃったのかも・・・

でも、子どもたちが楽しんでくれたみたいだから結果的には良かったよ(^^)v

maco☆maco☆
2014年09月26日 10:06
雨キャンですか!すげ~
私はソロが多いので 速攻東屋に陣取りますが......
ファミキャンでは......辛いですよね~><
しかし~お子さんが楽しんでくれた様ならまぁ成功ですよね~

でも.....次は晴れるといいですね!^^/

もびもび
2014年09月29日 21:27
こんにちは。

雨キャンプ、お疲れ様でした・・・

設営時はまだしも、雨撤収はワタシもどうしても好きになれマセン ^^;;;;
つい先日もバンガロー使っちゃったぐらいだし(爆爆爆)

次回はブログタイトル通りに晴れてくれるといいですね ^^

GRANADAGRANADA
2014年09月29日 22:58
☆もびさん

最初から最後までずっと雨だったのは今回が初めてでした(^_^;)

家族だけだったら、雨設営と分かった時点でUターンして家に帰ってたかも(笑)

だって、テントの中にこもりっぱなしだと
うちの子達は絶対「つまらない」だの「早く帰りたい」だの言いますもん(笑)
雨キャンでも楽しめたのは、お友達が一緒だったからこそ、ですよ(^^)

やっぱりキャンプは晴れがいいです♡

maco☆maco☆
2014年09月30日 09:02
☆GRANADAさん

GRANADAさんでも、ですか?(笑)
私の中ではGRANADAさんは嵐のような強風でも
スマートにキャンプをするイメージです(笑)

でも、きっとどんなに慣れたキャンパーさんでも
悪天候よりは好天の中でキャンプする方が楽しいですよね(^^)

雨の時はバンガロー、全然アリだと思います!
・・・というか、むしろ、私はそっち派です!(笑)

ブログタイトル、よく気付いてくださいました!
私の気持ちがそのままタイトルになってます^m^

maco☆maco☆
2014年09月30日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨キャンプ
    コメント(18)