ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

お盆休みキャンプ in 歌瀬

   

8月12~13日でキャンプに行ってきました黄色い星青い星ピンクの星



お盆休み、どこかキャンプへ行きたいな~とは思っていたけれど、なかなか計画が立たず。

週間天気予報を見たら、後半は天気が崩れそうだったので、

慌ててキャンプ決行を決意したのが前日の話。(笑)



阿蘇方面には予約なしで入れる広いキャンプ場がいくつかあるらしいので

どこかは空いてるでしょ・・・って感じで阿蘇方面を目指して出発車



前はキャンプに行くとなれば、準備万端だった我が家。

予約もなしで出かけるなんて、考えられなかったけど

最近はちょっぴりキャンプへの力が抜けてきたのかも。。。もちろん良い意味でキラキラ



いくつかキャンプ場を下見したのですが、

子どもたちのハートをがっつりつかんだキャンプ場はこちらびっくり


お盆休みキャンプ in 歌瀬


熊本県の山都町にある歌瀬キャンプ場です。

九州では有名な人気のあるキャンプ場ですよねキラキラ

お盆休みキャンプ in 歌瀬


名前は知っていましたが、利用するのは今回が初めて。

もっとこじんまりとしたキャンプ場をイメージしていましたが、なんのなんの。

こ~んなに広い!!

お盆休みキャンプ in 歌瀬

リバーサイトやフリーオートからはプールが遠かったので、今回は上のサイトをチョイス。




とりあえず、場内を見学。こちらはCサイト。噂通りキレイな芝ですね~キラキラ

お盆休みキャンプ in 歌瀬



子ども用の遊具もちょこっとありました。草スキーなんかもできるようですよ。

お盆休みキャンプ in 歌瀬



シャワー室。コイン式温水シャワー。5分で100円なり。

お盆休みキャンプ in 歌瀬



こちらはトイレ。和式・洋式、両方あり。(あ、女子トイレね。男子トイレはわかりません汗

お盆休みキャンプ in 歌瀬


こちら炊飯棟。

でも、各サイトにも簡易の炊事場があるので、今回、こちらの炊飯棟は利用しませんでした。

お盆休みキャンプ in 歌瀬

お盆休みキャンプ in 歌瀬


ついでに管理棟の売店もご紹介ニコニコ

キャンプ道具や

お盆休みキャンプ in 歌瀬


調味料類や軽食類

お盆休みキャンプ in 歌瀬

お盆休みキャンプ in 歌瀬


お菓子類など、売店も充実してましたよニコニコ

お盆休みキャンプ in 歌瀬







さて。場内見学した結果、今回はテントサイトを選びました。

理由は、そこが一番空いていたから(笑)

他のサイトは混んでいたけど、テントサイトは我が家を含め、2組だけキラキラ

おまけにお値段も一番お安い♡

ただ、車の横付けが出来ないので、駐車場から荷物を運ぶ必要ありタラ~


ま、荷物運びと言っても駐車場は見えてるので、この前のリヤカーで坂を上ったのよりは楽かなテヘッ







この日は快晴。強い紫外線をジリジリと感じます晴れ晴れ晴れ

あぁ・・・。10年後のシミ・しわが怖い・・・ウワーン

でも、それより、子どもたちとの「今」を大事にしたいもんねキラキラ

お盆休みキャンプ in 歌瀬



設営後は早速、プールへgoびっくり

このプールが子どもたちの心をつかんだ理由のようですハート

お盆休みキャンプ in 歌瀬

お盆休みキャンプ in 歌瀬

プールの水は冷たくて、子どもたちの唇は紫色になってましたが、

それでも楽しくて楽しくて、ず~っと遊んでましたニコニコ








そうそう。こちらのキャンプ場、芝の保護のため、

焚火台を使用する場合でも保護板を使わなくてはいけません。

こういうのの積み重ねがキレイな芝を維持されている理由なんでしょうねキラキラ

お盆休みキャンプ in 歌瀬

売店で購入した薪は400円でした。






晩御飯は相変わらずの手抜き料理汗

でも、頑張って作ってましたよ、旦那と長女がね^m^

お盆休みキャンプ in 歌瀬


今回のメインは、なんちゃって瓦そばキラキラ

他にもいろいろ作ったけど写真撮り忘れましたタラ~

お盆休みキャンプ in 歌瀬



シューマイも焼いたけど、いつの間にか次女がつまみ食いしてて、

気がついたら残り2個しかなかった(笑)







そうそう。余談ですが、長女が夏休みの宿題で描いたキャンプの絵。

料理していたのは・・・パパでした(^_^;)

・・・いや。事実なんだけど。。。

「・・・ママもやったことにしといてシーッ」とこっそりお願いした母です・・・(-_-;)汗

・・・だって朝食は作ったもんね~テヘッ←大人げない(笑)







そうこうしているうちに、あっという間に夜。

家族でのんびり焚き火を満喫。



この日はペルセウス座流星群がピークということで

みんなで星空観察をしたのですが、あいにくの曇り空。

でも、流れ星が一個だけ見えました黄色い星黄色い星黄色い星

昼間は暑かったけど、夜はちょっと肌寒いくらいでしたよ青い星

お盆休みキャンプ in 歌瀬

私が次女を寝かしつけている間、

旦那さんと長女が焚き火を眺めながら

学校のこと、お友達のこと、パパが小さかったころのことなんかを2人で語り合う声が聞こえてきて

こういうゆったりした時間がもてるのも、キャンプならではだよな~なんて思いましたキラキラ


お盆休みキャンプ in 歌瀬



そうそう!

それから、ビックリしたのが、キャンパーさん達のマナーの良さ。

受付する時に消灯は22時と言われたんですが、

本当にその頃になると、周りが静か~になりました。

繁忙期の人気キャンプ場って夜もにぎやかなイメージがあったので、意外でしたビックリ







翌朝。気持ちの良い朝です。早朝は霧。

お盆休みキャンプ in 歌瀬





しばらくすると太陽が出てきてぐんぐん気温が上がります晴れ晴れ晴れ

あ~、紫外線が・・・ウワーン

・・・10年後のシミ・しわより、今よ、今びっくり

そう自分に言い聞かせながら、撤収開始アップ

お盆休みキャンプ in 歌瀬



撤収作業を開始すると、

「ママのブログ用にいろいろ写真撮ってくるね~ニコニコ」とカメラを抱えて出かけていく子供たち。

お盆休みキャンプ in 歌瀬

母のブログへのモチベーションが下がりつつある中、

しれっとプレッシャーを与えてくれる子どもたちです(-_-;)

お盆休みキャンプ in 歌瀬



でも、そんな2人がを見つけてましたキラキラ

お盆休みキャンプ in 歌瀬


まだまだ暑いけど、秋が近づいているんですねぇ・・・もみじ01もみじ02

お盆休みキャンプ in 歌瀬





撤収作業もだいぶ見通しがついたところでパパが

「あとは一人でなんとかなるから、子どもたちをプール連れて行ってあげてニコニコキラキラ」と。

「やった~ドキッドキッアップアップ」子どもたち、大喜びハート



旦那よ、おぬしはホントに優しいのう・・・

・・・ってことで、撤収は旦那に任せ、またまたプールへgoびっくり

お盆休みキャンプ in 歌瀬

OUT時間ギリギリまでプールで遊び、ご満悦の子どもたち。





同じサイトに張っていた福岡から来られていたピルツさん(名前聞き忘れた汗)が

「管理棟横に売ってるお野菜、めっちゃ美味しいよ」って教えてくださったので

帰りに買ってきました。

お盆休みキャンプ in 歌瀬




歌瀬キャンプ場

人気がある理由がわかる気がしましたキラキラ

我が家からはちょっと遠いけど、必ずまたリピートすると思いますニコニコ





同じカテゴリー(歌瀬キャンプ場)の記事画像
夏休みキャンプ 第2弾
同じカテゴリー(歌瀬キャンプ場)の記事
 夏休みキャンプ 第2弾 (2015-08-28 20:35)



この記事へのコメント
こんばんは~^^
歌瀬良いキャンプ場ですよね~^^
我家のランタンのマントル、ジェネレーターは、九州では歌瀬にしか売っていないんじゃないかな?て思います‼この間行った時もまとめ買いしました~w
しかし1泊では、ちと遠いですよね(^^;
しかーし、我家も今月末、1泊で歌瀬に行こうかと計画中です(笑)

キラソラ
2014年08月21日 19:51
こんばんわ、初めまして
同じ日に、歌瀬にいましたねー
この日は、虫も少なく気持ちいい天気でしたねー
撤収早くてよかったですね、あの後めちゃくちゃ暑かったです

歌瀬は皆さんマナーいいですが、管理人さんが気を使ってくれますから、今までショックを受けるようなキャンプはなかったですねー

我が家からも距離がかなりありますが、年間で一番利用させてもらってます

373ファミリー373ファミリー
2014年08月21日 20:31
こんばんは^^

歌瀬キャンプ場ってホント、人気ありますよね~!
・・・って行ったことないんですが・・・(^_^;)

maco☆さんの記事、いつもですがとても詳しくキャンプ場を
紹介されてて、ホントに有難い~デスよ!

キラソラさんのように1泊では行けませんが(笑)、連休絡めて
年内には行ってみたくなりました~(*^_^*)

タクpapaタクpapa
2014年08月21日 21:28
こんばんは♪

テントサイトに張られてたんですね~♪

歌瀬は気持ちいいキャンプ場ですよね、我が家からも近くはないけど、リピートしちゃいます( 〃▽〃)

芝を保護するための板は、我が家3枚も4枚も使います(笑)
ダッチ置いたり、冬はストーブ置いたり♪

うちの娘たちもプールはすごく気に入って、2日目はほぼ水着で1日過ごしたような(^。^;)

ゆじゅゆじゅ
2014年08月21日 23:51
こんばんは♪

テントサイトに張られてたんですね~(o^^o)

歌瀬はホント気持ちいいキャンプ場ですよね、我が家からも近くはないけどリピートしちゃいます♪

プールはうちの娘たちもとても気に入ってて、2日目はほぼ1日水着で過ごしたような(^。^;)

ゆじゅゆじゅ
2014年08月21日 23:53
↑2度もコメントすみません(;>_<;)

スマホでしてたらミスりそうました(笑)

ゆじゅゆじゅ
2014年08月21日 23:56
>キラソラさん

歌瀬、良いですね~♡
家族全員、お気に入りのキャンプ場になりました(*^_^*)

それにしても・・・
キラソラさんのそのパワー、すごい!!
すっっっごいタフですね(笑)

そして、超レアなランタンをお持ちなんですね!

いつかお会いした際はぜひ見せてくださいね~(^_-)-☆

maco☆maco☆
2014年08月22日 09:21
>373ファミリーさん

訪問&コメント、ありがとうございま~す♡

そうなんです!
同じ日に、いたんです!!

娘達とプールに行くときに見かけた373さんのオシャレサイトを
ブログで見つけた時にはビックリしました(笑)
まさかブロガーさんだったなんて!!

人気キャンプ場だから、多少の騒音を覚悟して
一番人が少ないサイトを選んだんですが
いらぬ心配でした^^;

ファミリーキャンプにはもってこいのキャンプ場ですね♡

またいつかお会いした際は、お声をかけさせてくださいね(^_-)-☆

maco☆maco☆
2014年08月22日 09:29
>タクpapaさん

お褒めの言葉、ありがとうございま~す♡

私も、キャンプ場を探すときに
いろんな方のブログを参考にさせていただいてるので
どなたかのお役にたてれば・・・という気持ちと
自分の備忘録のつもりで書いています(^^)

・・・まぁ、あんまりネタがないっていうのもありますけどね(笑)

タクpapaさん、今週末はピルツの初張りですね~♡
晴れることを祈ってま~す(^_-)-☆

maco☆maco☆
2014年08月22日 09:40
> ゆじゅさん

訪問&コメント、ありがとうございま~す♡

もうねぇ、ゆじゅさんもいたのに
なんで気付かなかったんだろう・・・って後悔の嵐です(>_<)

まさかあのオレンジテントがゆじゅさんちだったなんて・・・。
あ~。お会いしたかった・・・(T_T)

ついでにゆじゅさんにお料理、教えてほしかった・・・(笑)
ゆじゅさんのキャンプ料理を見るたびに
我が家の家族が可哀想になる私です・・・反省orz

いつか、お会いできる日を楽しみにしていま~す(^_-)-☆

maco☆maco☆
2014年08月22日 09:49
ゆるーい感じでふらっと キャンプ これぞキャンプの醍醐味!うらやましい!

とはいっても準備の時はきっとてんやわんやなんだろうけどね(笑)

うちは歌瀬行った事ないんだけど これ読んでいった気になれました(笑)

今回はワイルドなキャンプ場ではなかったかな?トラウマになってないようで

なによりです

さて我が家はいよいよ・・・

お互い季節の移り代わりを愉しんでいきましょう!
ヒロとノンとミノ
2014年08月22日 15:59
>ヒロとノンとミノ師匠

準備万端じゃなきゃ不安でキャンプに行けなかった頃は
予約もなしで積み込みをしちゃう師匠家を
すごいな~って思ってたんだけどね。
やっぱり弟子だよね、師匠家に似てきたみたい(笑)

ワイルドキャンプが続いたら、
子どもたちにキャンプを拒否されるかもしれないから
今回はいくつかキャンプ場を下見をして、
どこでキャンプするか、子どもたちに選んでもらったんだ^m^

でも大正解だったよ!
歌瀬、すっごく良いところでした!

来年は、一緒に行こうね(^_-)-☆

maco☆maco☆
2014年08月22日 16:43
こんにちわ。

ホントに、そちらは芝の綺麗なキャンプ場が多いデスネ @o@

そしてキャンパーのマナーの良さもいいですねぇ。

いいキャンプ場にこそいいキャンパーが集うと常々思いマス ^^

しかし・・・ 市街戦・・・ じゃなかった紫外線・・・

(GW でですが)ワタシも会社で松〇しげる呼ばわりされました(汗)

ホント、要注意ですね ^^;;;;

GRANADAGRANADA
2014年08月22日 18:36
>GRANADAさん

ここのキャンプ場は芝がキレイで有名なんです(^^)
芝にしても、キャンパーさんのマナーにしても、
きっと管理人さんの手が行き届いてるんでしょうね(^^)

松○しげる・・・笑いました^m^

GRANADAさんのキャンプサイクルだと
紫外線にあたりまくりですもんね(笑)

今、当たっている紫外線の影響は10年後に出るらしいので、
一応女子のワタクシとしては(笑)、ちょっと気になりますが
子どもと一緒にキャンプできるのは今だけだと割り切って
今を楽しもうと思います(^_-)-☆

maco☆maco☆
2014年08月23日 07:51
う~ん ファミキャンいいなぁ~
私は とうとう体験できなかったので憧れますわ^^
歌瀬名前は知ってましたが凄い高規格ですね!
一度は利用してみたいです~^^

もびもび
2014年08月28日 06:30
>もびさん

訪問&コメントありがとうございます♡

歌瀬、良いところでしたよ(^^)

我が家はまだキャンプ歴1年なので
知らないキャンプ場ばかり。

キャンプはもちろんですが、
キャンプ場の開拓も楽しんでます(*^_^*)

maco☆maco☆
2014年08月28日 14:27
とうとう歌瀬に行かれたんですね〜〜( ´ ▽ ` )ノ
あそこの売店、レベル高いですよね!
私も歌瀬はまた行きたいキャンプ場です( ´ ▽ ` )ノ
日焼けは、仕方ないですよね_| ̄|○笑
私もキャンプ始めるまでは色白でいるように意識してましたが、まう今やすっかり健康的な(笑)真っ黒っす!

yanyan
2014年09月24日 07:46
>yanさん

yanさんおすすめの歌瀬。
我が家もまた行きたいキャンプ場にランクインしました!^m^

この前、またひなもりに行ったので
2度目の偶然がないかと
yanさんファミリーをキョロキョロ探してしまいました(笑)

また、どこかでお会いしましょ♪

maco☆maco☆
2014年09月24日 08:53
こんにちは。

高規格キャンプ場ですね!
芝サイトもキレイ!

お子様が描いたキャンプの絵、料理していたのはパパってのが、うけました(⌒‐⌒)
子供は正直…(^_^;)

r_islandr_island
2014年09月25日 09:37
>r_islandさん

九州は高規格キャンプ場が多い気がします
・・・って九州しか知らないけど(笑)

うちは旦那さんがマメで働き者なんです♡

ちなみに、休日、子どもたちに
「ご飯、何が良い~?」と聞いたら、
「パパの作った○○」と答えます。

主婦としてはちょっぴり複雑ですが、
旦那も喜んでご飯作ってくれるので、ありがたいです・・・^m^

maco☆maco☆
2014年09月25日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆休みキャンプ in 歌瀬
    コメント(20)