ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

避暑キャンプ②

   

の続きです。


涼を求めて、行きあたりばったりな避暑キャンプに出掛けた我が家。



えびの高原キャンプ村を見学させてもらい、

その涼しさを体感した旦那は、すっかりここが気に入ったようで

今回はこちらでキャンプすることになりました。


長女は最後まで「ひなもり行きた~いびっくり」と言い張っていましたけどね(^_^;)




さて。こちらのキャンプ場。

車の乗り入れができないので、テントサイトまで荷物を運ばねばなりません。




駐車場から近いBサイトにするか、リヤカーで坂を上るCサイトにするか迷いましたが、

子どもたちが思いのほか、リヤカーに興味津々だったので、今回はCサイトにしました。





リヤカーはこんな状態・・・。

荷物は最小限にしたのですが、全部はのりきらず、結局、2往復しました(-_-;)

避暑キャンプ②



みんなで協力しながら、ヨイショヨイショと坂を上ります(^^)

避暑キャンプ②


お手伝いしてくれたご褒美に、子どもたちもちょっとだけ、乗車体験(笑)

避暑キャンプ②


2人して「シンデレラの馬車みた~いハート」とキャッキャ言いながら大喜びハート


・・・このおんぼろな リヤカーがシンデレラの馬車???ビックリビックリビックリ


・・・子どもって想像力が豊かですね・・・。






・・・ちなみにこの光景を見たときに、母の脳裏に浮かんでいたのは


シンデレラの馬車ではなく、


荷馬車に乗せられて売られていく可哀想な仔牛の歌「ドナドナ」でしたテヘッ(笑)





坂を往復し「疲れた~ダウン」という次女をおんぶする長女。

こんなほほえましい光景も見られましたドキッ

避暑キャンプ②




松林が良い感じに木陰を作ってくれてるし、

荷物運びも大変だから今回はテントだけ設営することにしました。

避暑キャンプ②





サイトは選び放題だったので

利便性を考え、トイレと炊事棟に一番近い、ウッドデッキを選びました。

避暑キャンプ②


・・・この選択が、後々の悲劇のスタートとなるなんて、このときは思いもしませんでしたガーン





設営後は水遊びをしたり

避暑キャンプ②


場内を散歩して、いろんな植物を見つけたりして、のんびり。

避暑キャンプ②


避暑キャンプ②


そうそうびっくり

このキャンプ場、野生のシカもいます。

人慣れしているのか、サイトから見える場所をシカが走り回っていましたビックリ

避暑キャンプ②



そして、サイトに戻り、晩御飯の準備開始・・・。

避暑キャンプ②


避暑キャンプ②


避暑キャンプ②



避暑キャンプ②




そして、その頃、ようやく気付いたんですびっくり



・・・サイトの周辺に虫が異様に多いことに・・・ガーン



山間部のキャンプ場なので、多少の虫は覚悟していたのですが、


とにかく虫・虫・虫・・・ガーンガーンガーン



もしかしたら炊事棟とトイレの近くに設営したのが、災いしてしまったのかもしれません。


虫は灯りに寄ってきますもんね(-_-;)




そして、さらに悲劇は続きます・・・




なんと、運悪く、我が家が選んだサイトのそばに蜂が巣を作っていたようなんですガーンダウン


ブンブンととびまわる蜂軍団(>_<)


なんてこったい・・・(>_<)






小心者で虫が大の苦手の長女。


ましてや、今回の相手はハチびっくり


ブ~ン、ブ~ンと羽音がするたびに

ぎゃぁぁぁアップ」「いやぁぁぁ(>_<)」「うわぁぁぁ~ウワーンとそれはそれは大騒ぎガーン


まるでムンクの「叫び」のような顔でおびえ続けて、半泣き状態・・・





今さら、またテントを張りなおす気力はないし、

困ったなぁ・・・と思いながらも今回はそのまま我慢することに。





蜂の脅威におびえる子どもたちは、テントの中から一切出ようとせず、

アウトドアに来ていながら、テントの中に引きこもる

・・・というまさかの展開タラ~




そんな中、私は蜂ではなく、ブト(ブユ、ブヨ)に噛まれましたガーン

虫除けパッチを貼ったり、市販の虫除けスプレーをしたり虫対策はしてたんですけどねタラ~



噛まれたときは全く気付かなかったんですが、

あとから痒みと痛みがジワジワと襲ってきて、

夜、眠るころには、だんだん腫れてきましたガーン




そんな感じだったので、子どもたちと私は早々に就寝ガーン



旦那は一人で焚火をしていたようですが、夜は結構冷えたそうです。



夜中もいろんな野生動物の鳴き声が聞こえていました。




そして朝。気温は17℃くらいだったかな。気候的には快適でしたニコニコ




次女はテントから出て、お茶碗洗いのお手伝いをしていましたが

蜂に怯える長女はこの日もテントに引きこもり。

避暑キャンプ②


避暑キャンプ②




あとで常連さんに聞いたら、

風向きによって、虫の種類や有無は変わるらしくて

我が家が泊まった日はあいにく虫が多い日だったそうです。




事実、前日に見学させてもらったときに、

Cサイトで撤収されていたキャンパーさんに「虫はどうでしたか?」と聞いたら、

「ほとんどいませんよ~。涼しいし、快適ですよニコニコ」なんておっしゃっていましたから。



我が家はたまたま運が悪かったんでしょうね・・・ガーン





そうそうびっくり


撤収する時、またまたリヤカーで荷物を運んだのですが

1回目の荷物運びをして、サイトに戻ったら子どもたちのおやつが食い荒らされていましたビックリ



シカ?カラス?

犯人はわかりませんが、こちらも要注意ですタラ~












そして、帰宅後。


お見苦しい画像ですみません・・・。


ブトに噛まれた私の足は3日経ってもこの状態・・・。左足の腫れ、わかります?

避暑キャンプ②



噛まれたのが、子どもたちじゃなくて、ホントに良かった・・・。


我が家の虫対策を見直さねばならないと反省しました・・・(-_-;)





この日の長女の日記。


「今日はキャンプをしに、えびの高原キャンプ村に来ました。

 そのキャンプ場には川もあって、松の木がある所でした。

 写真で見るといい所ですが、スズメバチににているハチがとてもこわかったです。

 そして夜、おかあさんが「ブト」にかまれてしまって「足がいたい」と言っています。


 ワイルドなキャンプ場はもうこりごりです。」


避暑キャンプ②




・・・長女にとって、虫に怯え続けたこのキャンプ場はワイルドだったんでしょうね(笑)




ついでに宅習のページにはこんな川柳?みたいなのを書いていました。

避暑キャンプ②


長女の悲痛な心情をつづってあるんでしょうが、

読んだ瞬間、思わず爆笑してしまいました(笑)

まぁ、シンデレラ気分を味わえたことがせめてもの救いでしょうか。(リヤカーだけどテヘッ







あっ、重ねて申し上げますが、


決して、キャンプ場が悪かったわけではなく、


運が悪かっただけです(笑)


旦那はそれでもまた行きたいというぐらい、自然の魅力あふれるキャンプ場でしたよ(^^)







同じカテゴリー(えびの高原キャンプ村)の記事画像
避暑キャンプ①
同じカテゴリー(えびの高原キャンプ村)の記事
 避暑キャンプ① (2014-07-30 19:13)



この記事へのコメント
こんにちは。

①も拝見しましたが、やはり清流があるとブヨ出るんですね orz

あまりにヒドイ場合は皮膚科行くことをオススメします。

内服薬やステロイド入り軟膏を出してくれます。

次回以降、軟膏をキャンプ場に持ってけば酷くなる前に症状を緩和できます ^^


しかしまぁ、サイト選びってホント難しいですよね・・・

虫、日当たり、風通し、景観、傾斜、プライベート感(隣からの視線)・・・

でもまぁ、微笑ましいお子さんの句が救いですね ^^;

GRANADAGRANADA
2014年08月03日 10:18
>GRANADAさん

足は一週間たってようやく良くなってきました(^^)

痛いし、かゆいし、腫れるし・・・

ブト・・・かなり強敵ですね(>_<)

ホント、サイト選びって難しいですね。

良いと思って選んだサイトだったんですが・・・(^_^;)

長女のノートを見たとき、思わず爆笑でした(笑)

maco☆maco☆
2014年08月03日 19:39
こんばんは^^

ブヨ、やられちゃいましたか・・・(>_<)

ほんと、こいつは痒いし腫れるし始末が悪い!

うちも5月のキャンプで痛い目に遭ってからは、
皆さんも自作されてるハッカ水と森林香、
ポイズンリムーバーとムヒEXを必ず持っていくように
しています(^_^;)

長女ちゃんの日記、面白すぎる!
maco☆さんにとってはいいネタになりましたね(^_-)-☆

タクpapaタクpapa
2014年08月03日 21:23
>タクpapaさん

ホント、始末が悪い!!

私、あまりに腫れすぎて、
歩行にまで支障がありました(T_T)

今までのキャンプで、
あまり虫の被害に遭ったことがなかったので
甘くみてたことを猛省しました・・・

長女の日記を見たとき、
「これ、使える!(笑)」と思ってしまいました^m^

maco☆maco☆
2014年08月04日 09:10
申し訳ないけど 大笑いしました(笑)

えびの高原は昔に比べたらワイルドではなくなったキャンプ場だけど

虫はしょうがないかな サイトに一発強いランタン用意すると

ある程度はそちらに虫行くけどねぇ

ちなみに蜂は私もだいっきらいです(笑)

ブユ対策は我が家ではムヒEXのみです 大量に腫れることは

あまりないかなー

サイト、気候は良かったようでなによりです

トラウマまではならないんじゃない?もしあれなら ワイルドなキャンプ場じゃ

ないよーと言えば大丈夫かも(笑)
ヒロとノンとミノ
2014年08月04日 11:49
>ヒロとノンとミノ師匠

笑ってくれた?

もうねぇ、私、おなか痛いくらい笑ったよ(笑)
この面白さを記録に残しておきたくて
ブログにのせちゃいました(笑)

でも、今回は被害がなかったから良かったけど、
蜂は確かに怖いもんねぇ(^_^;)

長女の気持ちもわかるよね。

ブト(ブユ・・・地域で呼び方が違うみたいだね)も
かなり大変でした(>_<)体質なのかなぁ?

長女にもうキャンプには行かない!!と言われないように
我が家の虫対策をもう少し強化しようと思います(^_^;)

maco☆maco☆
2014年08月04日 12:43
こんにちは!

リアカーがシンデレラの馬車だなんて、素敵です^^
パパはお馬さんなんですね^m^

蜂は、嫌ですね・・・
私もお姉ちゃんの気持ちが良くわかりますf^^;
条件反射で小人になってしまいます(苦笑)

ブユは、体質でかなり違うみたいですね。。
これまで、私も嫁さまも被害にあったぽいんですが、酷くならず、ほんとにブユなの?って感じでした(笑)

虫の多いこの季節、対策重要ですね!
キャンドル程度ならあまり寄ってこないので、最近は、早々と暗くしてます♪

wataruwataru
2014年08月06日 12:41
>wataruさん

うちの子達、母に似て、妄想癖があるのかもしれません(笑)

蜂、大人でも怖いですよね(^_^;)

刺されなかったから、笑い話で済むけれど
もし刺されていたら、ブユより大変だったでしょうね・・・(@_@;)

キャンドル・・・
さすがおしゃれキャンパーさん☆

我が家はいつもドタバタしてるので
そんなまったりキャンプに憧れます♡

maco☆maco☆
2014年08月06日 17:03
川、いいですねー!!(*´∀`*)ほんと、川の近くって虫すごいですよね!!ランタンとか次の日の朝、虫の死骸だらけでしたー!!そして私も虫に刺されてしまい、まだ跡が残ってます・゚・(*ノДノ)・゚・

それにしても、娘さんの

「リヤカーに のるわたしはね シンデレラ」

ちょっと吹き出しました( *´艸`)ww可愛いですね(*´∀`*)
yan
2014年08月10日 00:39
>yanさん

yanさんも虫にやられちゃったのね(>_<)
ランタンに虫、いっぱい寄ってくるよね~(-_-;)

夏のキャンプは暑さ対策と虫対策が課題だね(@_@;)

川柳、面白いよね(笑)
私も大笑いでした^m^
子どもの感性って面白いな~って思ったよ(^^)

また、どこかで会えたらいいね♡

maco☆maco☆
2014年08月10日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
避暑キャンプ②
    コメント(10)