ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

避暑キャンプ①

   

毎日、暑い日が続きますね~晴れ



我が家は旦那サマの休日の都合上、

月に1~2回しかキャンプにいけないのですが

今は学校も夏休み晴れ

旦那が平日休みの時でも、キャンプに行けるんですドキッ

夏休みってすばらしいですねハート


・・・ってことで、先日、涼を求めて避暑キャンプに行ってきました青い星青い星青い星



普段は旦那の休みに合わせ、

前もってキャンプの計画を立てる我が家ですが、

最近は、連日の猛暑によりキャンプへの意欲が消失ぎみ・・・ガーン



今回はキャンプに行こうと決めたのは前日の夜でした(^_^;)

なので、初めて、予約なしでのキャンプ決行となりました。

ま、夏休みといえども平日だし、何とかなるでしょ♪




我が家から2時間程度で行けそうな場所で、標高が高い所は3か所。

ひなもりオートキャンプ場(標高700m)

霧島高原国民休養地(標高500m)

えびの高原キャンプ村(標高1200m)



ひなもりと霧島は行ったことあるけど、えびの高原キャンプ村はまだ未体験。



どんな所かな~?標高1200mってことは結構涼しいのでは?

ネットで検索してみたら、なんと無料の温泉もあるらしいドキッ

温泉好きの我が家には魅力的ハート


ただ、トイレの紙を持参した方が良いとか

荷物はリヤカーで運ばねばならなとか、

ちょっぴり不安要素なクチコミも・・・汗


おまけに、少しでも標高が高い所へ行きたいという旦那に対し、

前回のひなもりがお気に入りの長女は、今回も断然ひなもり推しびっくり


とりあえず、えびの高原キャンプ村を見学させてもらってから

どこでキャンプするか決めよう・・・という

行きあたりばったりなキャンプをすることになりました(^_^;)




家を出た時の気温は35℃・・・。まだ午前中だというのに暑すぎる・・・晴れガーン晴れ


えびの高原キャンプ場へ向かう途中で霧島高原国民休養地のそばを通りましたが

その時点で、気温は28℃でした晴れ

やっぱり平地よりは気温が低いですねニコニコ



そこからさらに上り、えびの高原キャンプ場に到着キラキラ

車を降りたら、涼しい~ビックリキラキラ 空気のひんやり感が明らかに違いますびっくり

それもそのはず!!ここの気温は24℃キラキラ

やっぱり標高1200mはちがうなぁ~ドキッ

避暑キャンプ①

避暑キャンプ①


こちらが管理棟

管理人さんに許可をもらい見学させてもらうことに・・・。

気さくな管理人さんが快くOKしてくださいましたニコニコ

避暑キャンプ①



Aサイトはケビンサイト。Bサイトはテントサイト。

このキャンプ場。車の乗り入れができないので、

車からサイトまで荷物を運ばないといけないんですが

Bサイトは駐車場のすぐそばなので、荷物運びもそんなに苦じゃないかも・・・。

避暑キャンプ①


ケビンサイトとBサイトに近い炊事棟はこんな感じ。

避暑キャンプ①


こちらの水場も使用可だそうです。洗濯機・乾燥機もあるので連泊の方には便利ですねニコニコ

避暑キャンプ①


こちらはトイレ。想像していたより、ずっとキレイキラキラ(失礼汗

「紙を持って行った方が良い」という事前情報を入手していましたが

トイレットペーパーはちゃんとありましたキラキラ

避暑キャンプ①


ゴミはこちらで回収してくださるようです。

避暑キャンプ①


避暑キャンプ①






続いてCサイトへ行ってみます

避暑キャンプ①


Cサイトはこの坂をのぼって行かねばなりません。

避暑キャンプ①


荷物を運ぶための、リヤカーも準備されています。

避暑キャンプ①


Cサイトの炊事棟は、下の炊事棟より後から整備されたようで、こちらの方がキレイでした。

避暑キャンプ①

避暑キャンプ①


こちらはCサイトのトイレ。

こちらもトイレットペーパーはちゃんとありました(笑)

避暑キャンプ①



こんな風に松林の中にウッドデッキが常設されていて、

そこに張ることもできるし、地面に張ることも出来ます。

避暑キャンプ①



場内にはキレイな小川があり、水遊びもできます。

ただし、この水、めちゃめちゃ冷たいですびっくり

5分と足をつけておくことができません。これホントビックリびっくり

避暑キャンプ①


避暑キャンプ①



それからピクニック広場という広場もありました。

ここにテント張りたいぐらい広々としていて気持ち良い~ドキッ

避暑キャンプ①


ところで、温泉はどこ??

・・・と思って、管理人さんに聞きに行くと

数年前の新燃岳の噴火以来、温泉は出なくなってしまったそうです・・・ガーン

団体さんの予約が入ったときはボイラーで沸かすことも可能だけど

普段はもう温泉には入れないそうです。


昔はこのあたりに川の中から温泉が湧きだしているところがあって

石を積んで囲いをして自然の天然温泉なんてのを体験できた時代もあったらしいのですが・・・

残念・・・ブロークンハート そんな時代に来てみたかった・・・男の子エーン



やっぱり火山活動と温泉って関係あるんですねぇ~。

・・・っていうか、トイレットペーパーの件にせよ、温泉にせよ、

私が調べた情報が古かったんでしょうね汗



えびの高原キャンプ村で検索されてこのブログにたどりついた方がいらしたら

トイレの紙は心配いりませんよ~

でも、温泉はありません(^_^;)


ただ、キャンプ場から歩いて行ける距離に「えびの高原荘」というホテルがあり、

そこの立ち寄り湯が利用できるようですニコニコ

他にも周りは温泉地なので、少し車を走らせれば、近隣にいろんな温泉がありますよニコニコ

これが2014年7月時点での情報ですびっくり



あと、心配だったのが松脂。

サイトが松林に囲まれているので、どうなんだろう?と思ったのですが

常連のおじちゃん曰く、今の時期は大丈夫なんだそうです。

松脂って時期があるんですね。知らなかった・・・ビックリ

避暑キャンプ①


あまり情報がなかったので、ちょっぴり不安もあったのですが、

私たちが着いたのは日曜だったので

土日でキャンプされていた方がちょうど撤収中で、お客さんもけっこう多かったです。



管理棟に見学依頼に行ったときに、まわりにいらしたお客さん方が

「うちはもう1週間泊まってるよニコニコ」とか「うちは夏は毎週来てますニコニコ

・・・なんておっしゃっていたので常連さんも多いようでした。



場所はちょうど鹿児島と宮崎の県境にあるのですが

駐車場に止まっている車を見たら、それ以外のナンバーも多かったです。

すぐそばに韓国岳があるので、登山される方には便利なキャンプ場かもしれませんねニコニコ



避暑キャンプ②へ続く・・・









同じカテゴリー(えびの高原キャンプ村)の記事画像
避暑キャンプ②
同じカテゴリー(えびの高原キャンプ村)の記事
 避暑キャンプ② (2014-08-03 08:58)



この記事へのコメント
結局どこ行ったのかきになるー!

続き愉しみにしてまーす!
ヒロとノンとミノ
2014年07月31日 09:29
>ヒロとノンとミノ師匠

今回のキャンプでは

長女のトラウマになるトラブルが発生(-_-;)

今後のキャンプに影響する(?!)かも・・・(>_<)

maco☆maco☆
2014年07月31日 12:50
高原で避暑キャンプ、いいですねー

写真を見させていただいた感じ、とってもキレイなキャンプ場で、
我が家の「行ってみたいキャンプ場リスト」に追加させていただきました(^_^)

えびの高原のアイススケートに行った事はあったのですが、キャンプ場があるなんで知らなかったでした。

温泉は残念ですが、歩いていけるところにあれば、我が家は満足できそうです(^o^)

続きのレポートを楽しみにしていまーす

りょーりょー
2014年07月31日 12:55
>りょーさん

今回はキャンプを決めたのが直前だったこともあり、
あまり情報がなかったんですが
自然を満喫できそうなキャンプ場でしたよ(^^)

アイススケート行かれたことがあるんですね(^^)

確か、天然のスケートリンクがあるんですよね?

夏でも涼しかったから、冬は相当寒いんだろうな~(@_@;)

maco☆maco☆
2014年07月31日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
避暑キャンプ①
    コメント(4)