ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

GWキャンプ 後編

先日の母の日、次女(5歳)からもらったお手紙。

「いつもありがとう」とか「ママだいすき」って書いてあるかと思いきや

「ママ、ながいきしてね」と書いてあって、思わず吹き出してしまったmaco☆ですテヘッ

さて。

GWはお友達4家族と大隅広域公園でキャンプをしました。

1日目、楽しい夜を過ごし、就寝した後。

天気予報では翌日の昼から雨だったはずが

夜中に雨が降りだし、朝になっても降り続いていました雨

雨が降り出す前に撤収しようと思っていたのに、どうやら天候の悪化が早まったみたいですタラ~

とりあえず、雨を避けるため、Mちゃんのバンガローに避難し、みんなで朝食。

GWキャンプ 後編

ただ、一つだけ朗報もキラキラ

昨日まで3日目は雨予報だったのに、この日の天気予報では晴れマークに変わっていました晴れ

天気予報、変わりすぎ~(-_-;)

Kちゃん家族と話し合いの結果、

今日も明日も雨なら、1泊に変更して雨撤収するけど

明日が晴れならば、当初の予定通り2泊して乾燥撤収した方が良いかもね、という結論になりました。

Mちゃん家はバンガロー泊だから、雨撤収はさほど関係ないし、翌日は仕事なので、延泊なし。

問題は師匠家です。

予約した時点では、翌日は満サイトだったので、1泊のみ予約したそうですが、この日は雨

もしキャンセルが出れば、もう1泊して乾燥撤収できるかも・・・と淡い期待を抱き、キャンセル待ち。

すると、1日目とは別のサイトですがキャンセルがでたので、そちらに移動し、延泊できることになりましたキラキラ

子どもたちも大喜びハート

テントは雨で濡れているので、もう一度張りなおすより、このまま運ぼう・・・ということになり、

みんなで協力して、テントの大移動開始びっくり

GWキャンプ 後編

みんなで、ヨイショヨイショとテントを運びます。

遠くから、子供の声で、

見て見て~びっくりテントが動いてる~びっくりと聞こえてきました。

なかなか見ない光景ですもんね(笑)

GWキャンプ 後編

さて。どうやら今日は一日中、雨らしい雨

どうする?ずっとキャンプ場にいても外では遊べないし、子供たちも退屈するよね・・・

せっかく大隅まで来たし、観光でもしようか?・・・ということになり

バンガローを撤収した大隅在住のMちゃん家族にもこのままお付き合いいただき

Mちゃん家族の車を先導に、車4台連なって大隅観光へGOびっくり

まず最初に鹿屋の航空基地を目指しました。

途中、先頭を走るMちゃん家族が道を間違え、もれなくあとの3台も間違える・・・というハプニングがあったことは、ここだけの話(笑)キラキラテヘッ

GWキャンプ 後編

入口で、何県から何人・・・という人数調査をしていて、

「宮崎県から5人、鹿児島県から14人です」と言ったら、係の方に「団体さん入りま~す」と言われました(笑)

・・・たしかに、団体さんの人数よねテヘッ

GWキャンプ 後編

史料館には飛行機だけでなく、戦時中の様子がわかる資料や

戦地に赴く青年が家族に宛てた手紙なども展示されていました。

知覧の特攻基地平和会館は行ったことがあるけど、

鹿屋にもこういうところがあったなんて、知らなかった。

これがたった70年前の日本で起こっていた現実だと思うと、胸が痛くなりました。

そのあと、昼食をとり、次に向かった先は内之浦宇宙観測所黄色い星

JAXA内之浦宇宙空間観測所は、1962(昭和37)年に東京大学生産技術研究所の付属施設として設置された世界でも珍しい山地に設置されたロケット発射場なんだそうです。

日本で初の人工衛星「おおすみ」、小惑星探査機「はやぶさ」や「イプシロン」などもここ内之浦から打ち上げられました。

こちらに来るのも、我が家は今回が初めてキラキラ

同じ県内ですが、薩摩半島にすむ我が家は、なかなか大隅半島に行く機会がないので、知らない場所、行ったことない場所がたくさんあります。

1時間くらいかけて、ようやく内之浦宇宙観測所に到着びっくり

受付を済ませ、期待に胸をふくらませて、展望所を目指します。

こちらが、展望台の案内のパネル。

眼下には宇宙へと続く、このような素晴らしい景色が広がっているはずキラキラ

GWキャンプ 後編

・・・でも、この日、ここから見えた景色はこちら。

・・・何も見えない(-_-;)

念のため、言っておきますが、決してレンズがくもっていたわけではありません・・・タラ~

とりあえず、方角を変えて、もう一度。

GWキャンプ 後編

・・・やっぱり何も見えない(-_-;)

Mちゃんが、「ここの下には海が広がっていて、ここから見える内之浦の景色は絶景なんだよ」と教えてくれたのですが、残念ガーン

車4台連なって、1時間かけてここまで来たのに、5メートル先も見えない濃霧って・・・タラ~

まぁ、これも良い思い出よねキラキラ(笑)

とりあえず、景色は見えないけど、資料館だけ見て行きましょ。

ロケットの模型や

ロケットが発射するまでの動きを展示した模型

実際に使用された通信装置や

GWキャンプ 後編

この内之浦宇宙観測所から打ち上げられた初の人工衛星「おおすみ」の記録

日本初だったから、きっとたくさんの夢や希望をのせて、宇宙へと飛んで行ったんだろうな~キラキラ

それを証明するかのように、当時、打上げ成功を願って折られた折鶴なども展示してありました。

それにしても、1970年って私が生まれる前!!

そんな昔に折られた折鶴をいまだに大事に展示してあるということにも、心がほっこりハート

GWキャンプ 後編

景色は残念だったけど、なんだか感動しましたハート 行って良かったニコニコ

その後、キャンプ場へ戻り、Mちゃんファミリーとはお別れ。

明日、仕事なのに、観光まで付き合ってくれてありがとうハート

Mちゃんファミリーのバンガローがあったおかげで、雨だったけど今回は気分が軽かったよテヘッ

2日間、お世話になりましたハートシーッハート

そして、そのあと、3家族で近くにある温泉へ。

夕飯まで済ませてから、キャンプ場へ戻り、2日目の夜は早々に就寝・・・

翌朝。

快晴・・・とまではいかないけど、昨日よりは天候回復キラキラ

朝食は師匠家がホットサンド、

GWキャンプ 後編

Kちゃんちがホットケーキを作り、

我が家はあごだしでとったお味噌汁を作り、みんなで分け合って食べましたニコニコ

そうそうびっくり

撤収をしていたときに、師匠家の長女ちゃんがブトに刺されてしまいましたタラ~

そこで、これの出番びっくり

私、去年、ブトに刺され、腫れがひどくて大変だったので、もしもに備えて購入していたんです。その時の記事はこちら

GWキャンプ 後編

これからの季節は虫対策も大事ですよね。

こちらが後日、師匠家から送られてきた写真。

ポイズンリムーバーのおかげかはわかりませんが、さほど腫れずに済んだみたいですキラキラ

買っといて良かったハート

GWキャンプ 後編

一方、うちの旦那もブトに刺されたのに、「俺は大丈夫キラキラ」と何も処置しなかった結果、翌日からめっちゃ腫れてましたタラ~

やっぱり、早期処置が大事だということを旦那が身をもって証明してくれました(笑)

そんなこんなで、今年のGWもすごくすごく楽しくて、充実した3日間でしたキラキラ(最終日に撮影)

2年前のGWにキャンプデビューして以来、今回が15回目、通算17泊目のキャンプとなりましたハート

GWキャンプ 後編

みんな、ありがとねハート

解散後、我が家はちょっと寄り道して、まだ行ったことのないキャンプ場の視察に行きました。

向かった先は輝北うわば公園キャンプ場黄色い星青い星ピンクの星

キャンプ場のパンフレットやHPに

「標高550メートルの高台にある「輝北うわば公園」は360度の展望が楽しめるところで、西に錦江湾に浮かぶ桜島、北に霧島連山、東に志布志湾、南に高隈山を眺望できます。環境省が主催する星空日本一に4季連続選ばれました。」

なんて書いてあったので、ずっと気になっていたキャンプ場なんですハート

こちらが、その360度の展望を楽しめる輝北うわば公園キャンプ場ですキラキラ

せ~の、

ど~んびっくり

GWキャンプ 後編

・・・なにも見えない(-_-;)

これはデジャヴか?!

とりあえず、方角を変えて、もう一度。

せ~の、

ど~んびっくり

GWキャンプ 後編

やっぱり、な~んにも見えない(-_-;)

桜島も霧島連山も志布志湾も高隈山も見えません。

360℃、どこを見ても霧だらけタラ~

せっかくここまで来たのに~(>_<)

そんなわけで、今回のキャンプ、最後の最後まで天気に振り回された我が家でした(笑)

同じカテゴリー(大隅広域公園)の記事画像
大隅広域公園 施設編
GWキャンプ 前編
同じカテゴリー(大隅広域公園)の記事
 大隅広域公園 施設編 (2015-05-29 11:05)
 GWキャンプ 前編 (2015-05-10 17:10)