ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴れたらいいな

豪雨&雷キャンプ

   

9月の3連休、1泊でキャンプに行ってきました~!



今回は福岡に住む旦那の親友・Sファミリーとの初キャンプキラキラ
ちなみに、旦那の親友とは言っても、S君と私も旧知の仲。
気心知れてるので、S家がキャンプ道具を購入したと知った日から
一緒にキャンプするのを楽しみにしてましたドキッ



ところが、当初予定していた熊本方面はあいにくの雨予報雨



S家はテント買って初めてのキャンプだったので、
雨キャンプだけは絶対に避けたいわーん


幸い、宮崎・鹿児島方面は晴れマーク晴れだったので、急遽、行き先を変更黄色い星
たまたま空いていた八重山公園キャンプ場へ行くことになりましたニコニコ


朝、起きたら、この青空晴れ
お~、キャンプ日和ハート

豪雨&雷キャンプ


S家にもこの写真をメールして、大丈夫そうだよ~って報告。
テンション高めでキャンプに出発したのでした車キラキラ







八重山公園キャンプ場は我が家、初めての利用。
1サイト1000円。
入場料が大人200円、子ども100円で1600円のお支払いお宝




今回もテントはカマボコテント。
なんかね、旦那曰く、カマボコの手軽さを体験しちゃったら、
2つ張るのが面倒なんだってタラ~


そんなわけで、我が家では、当分、アメドとエッグの出番が減りそう・・・ブロークンハート


S家のテントはコールマンのラウンドスクリーン2ルームハウスでしたキラキラ

豪雨&雷キャンプ




S君、うちの旦那と同じ「形から入るタイプ」みたいで、初キャンプとは思えない装備キラキラ



どうやら、S家は決裁権が旦那様にあるらしく、
奥様が知らないうちにいろんな道具が送られてくる日々が続いたんだとかビックリ



少ないお小遣いを貯めてこっそりキャンプ道具を買ってる旦那が
S君を羨望の眼差しで見てたわドキッキラキラ(笑)
ちなみに、我が家の決裁権は当然、ワタクシにございますキラキラテヘッ




S君の車の中から出てくるいろんなキャンプ道具に
うちの旦那
「これ、いいね~キラキラ
「これ、どうやって使うの~?」
と興味津々びっくり



はたから見たら、もはや、どっちが初心者かわからない光景(笑)






S家は初めての設営だったので
「このポール、どこ?」
なんて、説明書を広げながら
んとか無事に設営完了し、しばし、まったり。


豪雨&雷キャンプ









子どもたちは走り回って遊んでいました。
子どもは、すぐ仲良くなるんですね~ハート

豪雨&雷キャンプ



この日は、満サイト。
事前に区画割りされていて、受付で言われた番号の場所に張るという形。
トラブル防止の為だそうです。



車の横づけはできないのですが
荷物の積み下ろし時のみ、近くまで車を乗り入れOK。

豪雨&雷キャンプ





夕飯はたこ焼きと

豪雨&雷キャンプ



クリーム煮と豚のもやし巻きとカレーでした。
豪雨&雷キャンプ




あれれ~???   なんだか、雲行きが怪しい・・・
豪雨&雷キャンプ





みんなで外で晩御飯を食べていると、突如、大粒の雨が降ってきて、
急いでカマボコに避難。



その後、大雨。
いや、大雨っていうより豪雨雨雨雨
おまけに雷雷雷雷



どのくらいの豪雨かって
雨の音がすごすぎて
テントの中で叫ばないとお互いの声が聞こえないレベルガーン


私、初めて、テントの中で読唇術で会話したわタラ~

ピカッ、ピカッと光る稲妻に子どもたち、ビビりまくり・・・雷雷





でも、今日、ホントに晴れ予報だったのよびっくり
天気予報はどうなってるんだ~怒怒




あまりの豪雨と雷に、途中、妹から
「大丈夫?もしものときは助けに行くから連絡してねびっくり」とLINEあり。
ほんと、そのくらいの豪雨でした雷雨雷


予想だにしない豪雨&雷に、もう笑うしかなかったわテヘッ


晴れマークを信じて傘さえ持って行ってなかったもん汗




花火も焚火も焼きマシュマロも出来ず、
ちょっぴり残念な夜になっちゃったけど
テントの中で噴水フルーツポンチをしましたニコニコ


しばらく、テントの中で過ごし、
小雨になったのを見計らって、温泉へ。

歩いて行けるところに温泉があるって魅力的ハート








そして翌朝。

雨は降ったり、止んだり・・・





台風が近づいている影響か、
天気が不安定なので、
また昨夜みたいな大雨にならないうちに撤収しようということになりました。



S家、初めてのキャンプでゴミ袋撤収・・・
晴れ間を求めて、ざわざわ福岡から来たのに・・・ブロークンハート





撤収後、我が家でちょっと一休みしてから、
S家はまた遠路、福岡まで帰っていきました車





余裕がなくて、今回は写真、あんまり撮ってなかったのですが、
旦那が「俺、ブログ用に写真、撮ったよ~ちょき」と。



お、さすが~!!



あとで、見てみたら

豪雨&雷キャンプ


豪雨&雷キャンプ



豪雨&雷キャンプ


豪雨&雷キャンプ



豪雨&雷キャンプ



豪雨&雷キャンプ









霧でよく見えない・・・(笑)






でも、小雨降る中、ブログ用に写真撮ってくれた旦那に感謝ハート







そんなこんなで、
雨キャンプだけは避けたいと思っていたS家との初キャンプは
我が家のキャンプ歴の中で一番の豪雨&雷キャンプとなりましたガーン(笑)



でも、なんだかんだでS家との初キャンプは楽しかったですニコニコ









S家がもうキャンプは懲り懲りって思ってませんように黄色い星青い星ピンクの星
















この記事へのコメント
こんばんは~

我が家も15,16日で出撃したのですが、
結構降られちゃいました(つд⊂)

読唇術(笑、分かります!!
え!?って言うのもめんどくさくなりますよね!

せっかく福岡から来たS家がキャンプ嫌いになりませんように♪

りんたくりんたく
2016年09月30日 21:48
>りんたくさん

初キャンプは晴れの時にしたかったのですが、
S家とキャンプの計画立てると、
いつも雨予報で毎回キャンセル(T_T)

ようやく晴れ予報が出てキャンプできたのに
結局、雨キャンプになっちゃいました(^^;;

私が雨女なんじゃないかという疑惑が浮上中(^◇^;)

maco☆maco☆
2016年10月01日 10:50
こんばんは〜(^^)

八重山公園も3連休ともなると、区画割りされるんですね〜!!

キャンプで豪雨の経験はありますが、雷はまだ未経験です。キャンプ中の雷ってかなり怖そう・・・
うちの子だったら、びびってもう帰るって言い出しかねないです。。。

S家さんとの次のキャンプが晴れたらいいですね^^

りょーりょー
2016年10月01日 22:38
初めてのキャンプ、不安と楽しみと入り混じってましたがサポートしていただきありがとうございました

あいにく、雨でしたがトラブル時の対応を勉強できていい機会だったと思います(^^)

子供達もまたキャンプに行きたいと言ってました
また一緒に行ってください。自分たちでも修行しときます!
S家 嫁
2016年10月02日 10:15
>りょーさん

今回は天気に恵まれなかったです(>_<)

うちの長女は雷が嫌いなので
「お母さん、ホントに大丈夫なの??」
って何度も聞いてきましたよ(^^;)

今回は雷の音が遠かったので、まだ良かったのですが
近い場合はどうするか考える機会になりました(^^;)

次は晴れキャンプがいいな~♡

maco☆maco☆
2016年10月03日 10:57
>S家 嫁ちゃん

コメント、ありがとう~(≧▽≦)

あいにくの天気だったけど
S家と一緒だったおかげで、楽しかったです(笑)
今回のキャンプの話は飲み会のたびにネタになるかもね^m^

また一緒にキャンプ行こうね♡
帰省した際は、ぜひ遊びに来てね~(^_-)-☆

maco☆maco☆
2016年10月03日 11:06
八重山よさそうなんだよね~ いつかは行ってみたいところ

最近おもうんだけど うちより雨キャン経験多くない??次回会ったら

是非心構えをご教授ください~ なんて(笑

お友達ファミリーがキャンプ嫌いにならず よかったよかった!

ヒロとノンとミノヒロとノンとミノ
2016年10月04日 19:24
>ヒロとノンとミノ師匠

>最近おもうんだけどうちより雨キャン経験多くない??

バレた??(笑)
雨予報でキャンセルした回数入れたら、
確実に雨率の方が高い気がする・・・(-_-;)

雨キャンプ敬遠派なんだけどねぇ。。。
雨に好かれてるみたいです(>_<)(笑)

八重山、荷物運びがちょっと面倒だけど
それ以外は良かったよ。
近くに温泉もあるし♪
いつか一緒に行こうね(^_-)-☆

maco☆maco☆
2016年10月05日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
豪雨&雷キャンプ
    コメント(8)